たっかブログ

いつまで続くか山ガール

天塩岳1557.6m

北海道の北に位置する天塩岳は、北見山地の最高峰で北海道百名山

 

登山口まで林道10㎞走るのは、なかなかキツイものがある。

 

朝7時に到着するも、既に数台停まっている。気温11度

f:id:takka19:20190929211849j:image

キャンプ場がありトイレもあるので有難い。

f:id:takka19:20190929211904j:image

まだ体力に自信がないので前天塩岳コースではなく、新道コースを行くことにする。

 

分岐までの1.5㎞が長く感じる。所々ドロドロのところあり。

 

分岐からの1.3㎞が山場。急登が続くのでゆっくりゆっくり登る。

 

天塩岳かと思っていた山は、前天塩岳で円山に隠れて、天塩岳はまだ見れなかった。

f:id:takka19:20190929211949j:image

天塩岳の山頂付近はガレ場。手で登って行くようなかんじではなく、一歩一歩岩を踏みしめて歩く。

 

遠くに大雪山連峰が見える程、快晴。山頂に近づくにつれ風が強くなり、山頂では踏ん張らないと飛ばされちゃうくらい。

f:id:takka19:20190929212012j:imagef:id:takka19:20190929212146j:image

キレイに色づく紅葉を見たいと思っていたが、まだ少し色づいてるだけ。

f:id:takka19:20190929212034j:image

下山途中に避難小屋がある。その脇から西天塩岳に登れる。

かなりガレ場があるのでナキウサギがいる可能性のあるということで、ガレ場まで登る。

鳴き声は聞こえるけど姿が見えない。見たい見たいと思えば思うほど、現れないかな…。

長距離を歩いたから疲れた。相変わらずヒザが痛い。

ラクダ岩

f:id:takka19:20190929212109j:image

総距離13.7㎞ 総時間7:44 登り3:14 下り3:04