たっかブログ

いつまで続くか山ガール

極寒−25度以下の佐幌岳

狩勝峠の建物の裏から登ります。 

 

駐車場には3台車が停まってます。気温−25度😵

来る途中にコンビニに寄った時は−30度まで下がっていました。

外に出た瞬間に鼻の奥が痛くなり、空気の冷たさに咳きこみます。

ここまで寒いのは初体験です。

 

この気温で登山するのか…。と思う反面、来たからには登りたいと思う自分もいます。

いつもの格好では寒すぎて登れないので、山頂で寒い時に着ようと買ったダウンをインナーで着用。

天気はよいけれど、とにかく寒いし手先が凍ります。

登り始め薄っすらしか残っていないトレースを登って行きます。

 

途中ではっきりとしたトレースがありました。

f:id:takka19:20200209185107j:image

あまりの寒さにフードをかぶります。

稜線をひたすら歩くので寒いです。

左が桜山、右が佐幌岳

f:id:takka19:20200209185123j:image

桜山に登頂です。風もあり寒いのでホットコーヒーで一休み。
f:id:takka19:20200209185111j:image

桜山を降りたところから撮影。向かうは奥の佐幌岳です。
f:id:takka19:20200209185119j:image
f:id:takka19:20200209185059j:image

途中でトレースがなくなります。

青空に白いプチプチ、ダイヤモンドダスト
f:id:takka19:20200209185114j:image

雪のモンスターもたくさんいました。
f:id:takka19:20200209185126j:image

佐幌岳に登頂です。強風にあおられ体感温度は−30度くらいありそう😵
f:id:takka19:20200209185056j:image

ウペペやニペなどの東大雪の山々。

ずっと見ていたかったのですが、あまりの寒さに耐えきれず…。
f:id:takka19:20200209185129j:image

かまくらに見えますが山小屋です。
f:id:takka19:20200209185132j:image

日高山脈が一望でき感動です。
f:id:takka19:20200209185103j:image

 

下山するも登ってきたトレースが、既に消えてました。

強風であっという間に消えてしまいます。

 

登りより下りの方が風が強く吹いてます。顔がとにかく痛い。おでこもかき氷を食べてキーンってなってる感覚が続きます。

涙も凍り目の周りの視界を妨げます。涙も凍るだなんて始めて。

 

こんな寒い日に他に登山する人いるのかなって思いますが、いるんですよね。

 

極寒を体験しましたが、過酷で辛かったです。

景色は最高✨

 

総距離10.3㎞ 総時間5:37 登り 桜山迄1:40 佐幌岳迄1:01 下り桜山迄0:48 登山口迄1:16 標高差740