たっかブログ

いつまで続くか山ガール

頂白山

くもり、気温−3℃、風少々。

仁木町にある頂白山に登りに行きました。

フルーツ街道を小樽方面から行くと、左側にログハウスがあり、その脇の道を入っていきます。

奥に駐車場があるのですが、冬は除雪がされておらず行き止まりです。

そこに車を停めて準備をしたのですが、🐶ワンちゃんにかなり吠えられました💦

この山は殆ど林道を歩きます。

歩き始めは、あちこち雪がとけて水が流れてました。

スノーシューでなくても良さそうですが装備して歩きます。

途中ショートカット出来そうでしたので、林道離脱します。

少し登りがキツいですが、木々が密集していないのでさほどかき分けることもなく登りやすかったです。

切ってある木もたくさん目にしましたので、整備されているなという印象です。

林道に出るも東峰が目の前に見えていたので、また林道離脱して登ります。

まだ小さい木がたくさんあります。植樹をされているようです。

急登でもないので、あっという間に登頂です。山頂が平らなので景色は良いです。

右の奥 少し海にはりでているのが尻場山です。天気が良ければあそこから見る積丹ブルーが絶景とされてます。f:id:takka19:20200216153243j:image

西峰もすぐ近くにあります。

尻ボーするのに程よいお山です。
爽快感あり1番スピードがでました。

西峰に行くも山頂標識がありませんでした。木々に囲まれ景色は…。

そこからすぐ近くに頂白山があります。

登頂ですがどこにも標識がありません。

少し高くなっているところがありましたので、もしかしたら埋もれているかもです。

山頂は風が冷たいですね。

降りは7割は尻ボーでした。雪面がかたいので緩やかな林道でも滑っていきます。

広い林道を優雅に尻ボーする。どんどんスピードが加速していきカーブも上手くコントロール

今日の雪質は尻ボー最強に楽しめますね。

通常8.5㎞くらいあるようですが、ショートカットしたので6.5㎞になりました。

ずーっと林道歩きは飽きますので、登山道を気にしない冬ならではの特権ですね。

総距離6.5㎞ 総時間3:39 登り東峰迄1:31 西峰迄0:06 頂白山迄0:03 下り1:05