たっかブログ

いつまで続くか山ガール

朝里天狗岳

小樽市朝里川温泉に登山口がある、朝里天狗岳に行ってきました。気温0℃

昼一登山でしたので駐車場が空いているか心配だったのですが、残り1台あり助かりました。

夏道ですと遠回りになりますので、冬道バージョン、駐車スペースのすぐ目の前を登っていきます。

トレースかろうじてありました。

どうみてもソロな感じです。

途中で降りてくる2人と遭遇。

挨拶をかわし通り過ぎると、つぼ足の跡が…。しかもかなり埋まってます。

振り向くと2人ともスノーシューをしておらずつぼ足😱

スノーシューでも埋まるのに、チャレンジャーですよね。

私には真似はできません。

途中、渡渉があります。

スノーブリッジのところにトレースがあり、歩くとズボッと😱

スノーブリッジ破壊してしまいました😅

急登もありますが、スノーシューなのでサクサク登りすぐ登頂でした。

すぐ近くに北峰もありますので行ってみることに。

山頂に1人の人がいました。

BCの人かなと思いましたが、スノーシューを付けていました。

ザックといい、ポールといい個性的で見覚えがあるような気がし、ふっと顔を見ると、どっかの山で会ってるなと…。

盤渓山で会ったおじさまだと思い出し、懐かしかったです。めちゃめちゃ山に詳しい!

おじさまラッセルしてきたと話してたから、そのトレースを使わせてもらってたみたいです。

オタルナイ湖とループ橋(朝里スカイループ)も見えます。

短時間ではありますが、充分満足いく登山でした。

総距離2.7㎞ 総時間2:27 登り朝里天狗岳迄0:54 北峰0:04 降り0:51