たっかブログ

いつまで続くか山ガール

百松沢山

百松沢山に夏ルートがないと聞き、冬山を登りたい思いが募りスノーシューを購入するきっかけとなりました。

当初スノーシューを買っても、そんなに冬山登るの?なんて思っていましたが、今では冬山の魅力にとりつかれちゃいました。

百松沢山は西区にあり平和霊園ルートから登ります。

お彼岸の頃に除雪され登れるようになるようですが、今年は雪が少ないこともあり、今時期から登る人が増えてきましたので、行ってみることに。

駐車場は4台のみ。既に満車でしたので縦列して停めます。

正直ここまでキツイと思っていませんでした。

長ーい林道歩きと急登しかないイメージです(笑)

気温−2℃ いつもと同じ格好ですので、暑くなるかもと思いながら出発。

トレースはしっかりついてました。

ベタ雪やったのでスノーシューのくいつきもよく、歩きやすかったです。

早々に暑くなり薄手袋にチェンジ🧤

渡渉3カ所くらいあります。

スノーブリッジがありますが、一つツボ足跡が貫通してる所もあり、寒さ次第では崩れる危険もありそうでした😱

こんな貼り紙がありました。

登山をする時は十分に注意が必要ですね。

何処までが林道なのか分かりませんでしたが、山沿にぐるっと巻いて登り、時には急登があります。

私的にはこの標識からがキツかったです。ずっーと急登続きで、登っても登っても山頂が見えない😱

暑さの限界を迎え素手になり登りましたが、山頂手前の広くなってる所から、風が強く寒くなりました。

手袋を履いたり脱いだり忙しい😵

北峰山頂に到着するも風が強く寒かったので、フラフラで太ももパンパンでしたがそのまま南峰へ移動します。

向かうはあのお山!

遠そうに見えましたが、10分くらいで着きました。もちアップダウンがありましたのでキツイです😱

南峰に登頂。標識はありませんでした。

曇っていて景色が見えないかと思いましたが、ちょうど晴れてきたのでラッキーでした。

左から、神居岳、烏帽子岳

まだ登った事がないので、夏にチャレンジしたいと思います。

北峰に人がいるのが見えました。

バックカントリーの人たちもたくさんいましたが、北峰〜南峰までは急下降で大変ですので北峰にデポした方がよいかもです。

降りるの大変だったらしく、急下降の途中にスキーデポしてありました😅

降りは所々ではありますが、尻ボーできます。

急下降続きでかなりヒザのダメージ😱

林道も長くかなりの体力消耗😱

距離13㎞以上で標高差900以上、久々に疲労感たっぷりの登山になりました。

とは言え登りたかった山に登れたのはよかったです。

総距離13.2㎞ 総時間6:30  登り3:09 南峰迄0:10 降り北峰迄0:11 登山口迄2:03 標高差968m