たっかブログ

いつまで続くか山ガール

阿部山

先週の百松沢山と同じ登山口から登ります。

な、なんと排雪が入っていた為、車が奥まで行けましたのでかなりの距離短縮です😆

既に車4台停まっていましたので、縦列して停めます。

トレースがしっかりしているので、スノーシューを持ってツボで歩きます。

ヒザくらいまで深いトレースも、今週の雨で段差もないくらいに…。

スノーブリッジあるよねー。なんて会話をしながら気になり足早に歩きます。

えっ⁉️ない😱 何処かに渡れそうなとこないか探しましたが何処にもなく…。

橋ではないのでツボやと貫通するおそれがありましたので、スノーシューで渡ります。

阿部山への分岐に到着。殆どの人は百松沢山に行くと思いますので、トレースなかったです😵

初めてです。こんな雪質で歩くのは…。スノーシューやのにズボッズボッって埋まり、とにかく歩きづらい。

尾根歩きまでは急登が続きます。

低山ですがやっとこ登頂した感じです😅

峯越に行くトレースついてました。

少し遠そうでしたので阿部山のみ。

曇っていましたが一瞬晴れたのでパシャリ。

オブジェのような木✨

降りは、埋まり、引っかかり、転ぶの繰り返し😱

で距離の割には疲れました。

スノーブリッジがなかった場所まで戻ってきました。行きに渡ったところは危ないですので、できれば使いたくない。

ふっと右側に目を向けるとツボ足跡が続いてました。こっちにも別のスノーブリッジあり、まだしっかりしてました😊

渡った後は沢ギリギリを通ります。

ツボ足で滑って沢に落ちたような痕跡あり。

気をつけて歩きましょう。

春山になるんかな?暖かくなってくると雪崩に注意ですか、この雪質にも苦戦です。

先週行った百松沢山もこんな風やったら大変やったなと思いました。

1週間しかたっていないのに、スノーブリッジがなくなるとは…。

総距離5㎞ 総時間3:50 登り2:03 降り1:04 標高差500m