たっかブログ

いつまで続くか山ガール

やっと無意根山に行けたぁ(≧∇≦)

定山渓温泉の奥に登山口がある無意根山に行ってきました。天気は良いけど眺望は期待できないらしい。雲がかかって景色が見れなければ最悪途中までで引き返すつもりでしたか、早起きした甲斐がありました。

 

途中、車で走っていると定山渓天狗が綺麗なのでパシャリ😊

f:id:takka19:20200315185246j:image

朝6時着、気温-12℃。既に2台停まってます。

無意根山は15㎞くらい歩くようで疲れますので、ゆっくり歩きます。

f:id:takka19:20200315185223j:image
f:id:takka19:20200315185230j:image

広大な雪原なのですが伝わるかしら⁉️

写真ばっか撮っていて前に進まない😱
f:id:takka19:20200315185308j:image
f:id:takka19:20200315185319j:image

まだまだここはふかふか雪ですので、歩きやすかったです。
f:id:takka19:20200315185305j:image
f:id:takka19:20200315185327j:image

青空やったので、景色めっちゃキレイ😊
f:id:takka19:20200315185226j:image
f:id:takka19:20200315185316j:image

羊蹄山めっちゃキレイ😊
f:id:takka19:20200315185257j:image

無意根山の全貌。まだまだ千尺高地ですので遠いです。
f:id:takka19:20200315185311j:image
f:id:takka19:20200315185243j:image

無意根モンスター。
f:id:takka19:20200315185236j:image

面白い木。
f:id:takka19:20200315185233j:image

少し寄り道して長尾山に登頂。

ここから無意根山までが遠いです。

f:id:takka19:20200315185322j:image

無意根モンスターたち。
f:id:takka19:20200315185330j:image


f:id:takka19:20200315185301j:image

無意根山に登頂。この標識は旧らしい。

緩やかな登りでしたので、思った程キツくなかったです。
f:id:takka19:20200315185241j:image

極寒の世界。
f:id:takka19:20200315185254j:image

綿帽子のような…。
f:id:takka19:20200315185250j:image

降りは緩やかで、気温も上がったのかボソボソ雪になっていたので、尻ボー不向きでした😅

 

右か左か迷い途中で合流すると思ったら、だんだん離れて行く…。コースアウトしてました😱

 

無駄に登り歩く距離が増えてしまいました。

過信はダメですよね。

また学んだ登山になりました。

 

久々の長距離。天気も景色もめっちゃ良かったので、疲れを感じさせませんでした。

 

なかなか日和が合わずこれなかったので、やっと来れたーって感じです。

これやから冬山やめられない😱

 

総距離16.5㎞ 総時間7:44 登り 千尺高地迄2:07 長尾山迄0:30 無意根山1:13 降り 千尺高地迄1:07 登山口迄1:34 標高差1087メートル