たっかブログ

いつまで続くか山ガール

岐登牛山(キトウシヤマ)

今日は雨予報なので山登れないかと思っていましたが、登れる山目指して旭川の東川町にある岐登牛山に行ってきました。

 

キトウシ森林公園家族旅行村から登ります。

気温7℃ 、望遠レンズ付きの立派なカメラを持ってる人も数人いました。

 

何処から登るのかなと思ったらスキー場を登って行きます😱 雪も少なくコロナの影響もあったようで、早めにクローズしてました。

f:id:takka19:20200320182050j:image

雪質はベタ雪とザラメ雪、ツボ足で行けました。

一応アイゼンを持っていきましたが使いませんでした。

天気が不安定です。たまに日が差すのが嬉しい😊
f:id:takka19:20200320182102j:image

f:id:takka19:20200320182116j:image
f:id:takka19:20200320182040j:image
f:id:takka19:20200320182105j:image

お昼頃の天気が1番よいと言う予報的中🎯

たまに青空が見えます。
f:id:takka19:20200320182035j:image

山頂のリフト降り場。
f:id:takka19:20200320182046j:image
f:id:takka19:20200320182043j:image

雪も溶けて土を歩く所も少々あり、身軽でよいですね。スノーシュー付けないで歩くの久々です。

標識がかわいい。
f:id:takka19:20200320182055j:image

降りは…尻ボーオンリーです。

スキー場ですのでスピードも出ますが、広いので何処を滑ってもよいのがなおよい!

スピード出過ぎてかかとでブレーキをかけると、ザラメ雪が顔にかかり、めっちゃ痛かったです😵

 

下山、驚異の13分🤣

登山と言うより山遊びですね。

めっちゃ楽しかったぁ😊

 

買い物をすませて外に出ると大雨と雪が降ってました。やっぱりこんな天気に…。

なんとか山登れてよかったです。

 

帰りはあさひかわラーメン村に行き、天金ラーメンを食べてきました。もち味噌🍜

f:id:takka19:20200320182052j:image
f:id:takka19:20200320182113j:image
f:id:takka19:20200320182108j:image
f:id:takka19:20200320182058j:image

すぐ横に乃が美を見つけ、ダッシュ💨で。

ラスト1つのレギュラー2斤のパン🍞をゲットできました。久々に食べたけどやっぱり美味しい😋
f:id:takka19:20200320182037j:image

 

総距離2.1㎞ 総時間1:16 登り0:43 降り0:13