たっかブログ

いつまで続くか山ガール

馬追丘陵・靜台

家でジッとしていよと思いましたが、あまりの天気の良さと気温が12℃とか、今時期にしたらめちゃくちゃ高いこともあり、のんびりとお散歩気分で歩いてきました。

 

春の花がたくさん咲いていて、ワクワクしまくりでした。登山始めたのが去年の6月。その頃には春の花が散っていましたので、今年初めての春の訪れです。

 

エゾエンゴサクの水色バージョン。

かなり群生してました。

f:id:takka19:20200419183526j:image

エンレイソウ、恥ずかしがりのようでお花が下を向いています。
f:id:takka19:20200419183440j:image
f:id:takka19:20200419183436j:image

ナニワズ、たくさん咲いていましたぁ。
f:id:takka19:20200419183455j:image

春の花、福寿草もいっぱい咲いていました。
f:id:takka19:20200419183449j:image

山頂からは、恵庭岳、漁岳、無意根、余市岳、百松、烏帽子、神居とたくさんの山々が見えます。

f:id:takka19:20200419183530j:image

いましたぁ!この時期に見れるユキワリイチゲ。一輪のみでしたか咲いていて嬉しい😆
f:id:takka19:20200419183517j:image

エンゴサクの白バージョン⁉️ 葉っぱが違うので、違う種類のお花かもしれません。
f:id:takka19:20200419183522j:image

木々の間から夕張岳か見えました。まだまだ真っ白。今年は登れるかな⁉️
f:id:takka19:20200419183641j:image

ここにだけポツンとありました。
f:id:takka19:20200419183513j:image

歩いていくと少しまとまって居るではないかい😆
f:id:takka19:20200419183506j:image

変わってるのを発見してパシャり。キノコにも見えますが植物にも見えます。何だろな🤔
f:id:takka19:20200419183509j:image

アップダウンが程よくありますので、よい運動になりました。

暑くていっぱい汗をかきましたので、こまめな水分補給を忘れずに。

 

トレランの人たちやワンちゃんと一緒の人たちもいました。

 

帰りに水を汲むのもよいかもしれませんね😊

 

総距離9.2㎞ 総時間4:13  登り靜台山頂迄1:14 馬追自然の森遊歩道D迄0:44 戻り山頂迄1:06 登山口迄0:50