たっかブログ

いつまで続くか山ガール

剣山(十勝清水町)

北海道百名山です。

ここから登ります。

f:id:takka19:20200531195119j:imagef:id:takka19:20200531195341j:image

黄色スミレ⁉️
f:id:takka19:20200531195413j:image
f:id:takka19:20200531195354j:image

カエル岩🐸 
f:id:takka19:20200531195344j:image

母の胎内。くぐり抜けできるみたいですが、しゃがむのか苦手なのでくぐりませんでした(笑)
f:id:takka19:20200531195336j:image

山頂アタックのハシゴが続きます。
f:id:takka19:20200531195348j:image
f:id:takka19:20200531195406j:image
f:id:takka19:20200531195330j:image

たくさんの剣が刺さってました。
f:id:takka19:20200531195358j:image

カッコよい剣をドアップで😊
f:id:takka19:20200531195402j:image

日高山脈の山々。
f:id:takka19:20200531195351j:image

芽室岳。
f:id:takka19:20200531195409j:image

遠くからでも剣が刺さってるのが見えます。
f:id:takka19:20200531200023j:image

今日も30℃くらいまで上がったのかな⁉️ 朝から24℃あり登っても登っても涼しくならず、めっちゃ暑い😵😵😵😵😵

 

山頂アタックにハシゴ登りがある!と聞いていて初めてなので、楽しみにしていたのですが、そこまでたどり着くのがキツかった💦

 

登りはじめは、ゆるやかなんですが、気づけばずっと急登続き…。一の森で休憩をしようと思っても、登っても登っても全然つかない💧 思いの外キツかったです。

 

それに比べて二の森、三の森は近くに感じました。
山頂アタックのハシゴは、怖そうに見えましたが実際に登ってみると怖くなかったです。
最初のハシゴを登る前にハシゴの横移動が少し怖かったかな😱

 

山頂はたくさんの剣が刺さってました。
狭くはありましたが、足元が安定していたので怖くなかったです。

 

さえぎるモノのない景色ってスゴいですよね!
剣ばかり見ていて、後ろを振り向くとわぁー!って声を出してしまいました。


薄っすら雪が残ってる日高山脈の山々や芽室岳など、とってもキレイでした。

 

山頂から降りる最初のハシゴが、足を置くところに岩が出っ張っていて、足の置き場にしどろもどろしてました。その他の下りハシゴは慎重に降りれば問題ありません。

 

総距離は短めですが、私的にかなりヘビーな登山になりました。

 

暑いので凍らして持って行った水が最強に美味しかったです。

 

登山道は笹刈りもされており、有り難かったです。
ちっちゃなシマリスも見ることがてきました。