たっかブログ

いつまで続くか山ガール

定山渓天狗

駐車場に7時半頃着くも、既に車がいっぱい😵

人気がやる山なんだなと。

 

登りはじめの気温が14℃と涼しめ。
暑いのが苦手なので山登りにはちょうどよいかも😊

長ーい林道ではありましたが、お花がたくさん咲いていたので気づけば登山口についていました。

f:id:takka19:20200607224458j:imagef:id:takka19:20200607224527j:image

タニウツギ
f:id:takka19:20200607224530j:image

ノビネチドリ
f:id:takka19:20200607224522j:image
f:id:takka19:20200607224519j:image

林道もそうですが、登山道もあちこち水が流れていてドロドロのところもあります。

 

この山はワイルドアスレチックと言ってもよいくらい、下半身がボロボロに😱 戻ってきて車に乗った途端、うわ~疲れたぁ!疲労感が半端なかったです。筋肉痛半端ない。歩いてる時はわからないのは私だけかしら…。

 

渡渉の数も途中まで数えてましたが、あまりの多さにわからなくなっちゃいました😅 沢を右に渡ったり左に渡ったりと忙しい。しかも沢の水量も多い😱

f:id:takka19:20200607225305j:image
f:id:takka19:20200607225308j:image

ミヤマオダマキ
f:id:takka19:20200607225314j:image

ヤマツツジ
f:id:takka19:20200607225317j:image

カラマツソウ

f:id:takka19:20200607225346j:image

少しですが、沢歩きもあります。


ロープ場もたくさん。登ったり降りたりとポールか邪魔でした。

f:id:takka19:20200607224835j:image
f:id:takka19:20200607224831j:image

沢が終わったら、今度は岩場をひたすら登ります。果てしないくらい気が遠く感じます。この辺りから顔の周りを虫がウロチョロしまくり。虫除けスプレーを再度ふりかけまくる。

 

山頂まで0.5㎞の標識から、岩場が終わり急登が待ってました。かなり笹にも邪魔されます😅

f:id:takka19:20200607224912j:image
シラネアオイサンカヨウがたくさん咲いていました。

シラネアオイ

f:id:takka19:20200607224934j:image

サンカヨウ(水に濡れると花びらが透明になる)

f:id:takka19:20200608181832j:image

岩のゴツゴツした山頂が見えはじめ圧倒されます。
あそこまで行くのか…。

f:id:takka19:20200607225014j:image
初めてのルンゼ…。これがルンゼか…。
ルンゼを超えると見晴らしがよく、高度感もめっちゃありますので怖かったです。正直、高所恐怖症なのでルンゼより怖かった😵

f:id:takka19:20200607225054j:image
f:id:takka19:20200607225057j:image

イワベンケイ

f:id:takka19:20200607225225j:image

少し登ったらすぐ山頂に到着! あまりの狭さに驚きますが、もう少し奥に行くと別の標識があり絶景が広がります。

f:id:takka19:20200607225132j:image
f:id:takka19:20200607225128j:image

林道から山頂までいろんなお花がたくさん咲いてますし、渡渉数知れず、ロープ場もそこそこあり、岩登りも果てしなく、ルンゼもありと盛り沢山な山なので、登り甲斐がある山です。

 

もう一度登りたいかと言われれば、しはらくはよいかも〜😅

 

今日もめっちゃ頑張ったぁ!

また成長を感じる登山になりました。