たっかブログ

いつまで続くか山ガール

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

⛰十勝岳2077m( ̄◇ ̄;)

ゴツゴツとした岩場が多い。草花が少ないので茶色い山。一度見たら忘れないかな。歩いては休みを繰り返しているから、なかなか進まない。どうやら急勾配がずっと続いていたみたい。 山頂付近は雲に覆われ景色が全く見えず。山肌にも少し雪が残っている。ロッ…

⛰神居尻山947m

登山途中で草刈りをしていた。草刈り機を担いでここまで登るパワー凄いな。天気が良いけど風が強い。登山道が狭く稜線のため足を踏み外したら…。身体が吹っ飛ばされないよう踏ん張るの大変だった。強風の登山は怖いのでやめた方がよいかな。 5.3㎞ 総時間4:2…

⛰富良野岳1912m( ̄◇ ̄;)

高山植物もたくさんあり人気の山の一つ。まだまだ初心者なのに、こんな山に登って大丈夫なのか⁉️ 駐車場はほぼ満杯。10時登山開始、途中渡渉、小川を渡る。岩登りもお初。中腹にもまだ雪が残っていて足跡をたどる。山頂付近まで行ったけど積雪も多く、これ以…

⛰潮見丸山629m

最近天気が悪い。小雨が降ってるので登山をするか迷っていたが、他の人が登山口へ向かうのを見て登山決行❗️買ったばかりのカッパの威力を確認。下は濡れないので上のみ着用。さすがにあのカッパとは別モノ。雨でも怖くない✌️

mont-bellでカッパ

昨日の登山でカッパ着用にもかかわらずサウナ状態に陥ったので、登山用のカッパを買った。透湿性がすぐれていてムレないよう。最強のゴアテックスは高すぎて手が届かなかった。

⛰藻岩山531m

天気があやしいけど、取り敢えず行ってみようと…。霧雨が降っているが結局来たのだから登山しましょうとカッパの上下装備。家にあった安いカッパだったので超ムレムレ💦 山頂はガスっていて何も見えず…。結構な雨降りになり、カッパ脱いだら服が絞れそうなぐら…

⛰三角山311m

まだまだ体力がないので、ゆっくり休み休み登って行く。ご年配の人にラクラク追い越される。それで良いのか⁉️自分の体力のなさに😓 山頂で温かい飲み物やお昼をとる人もいるので、私もサンドイッチを食べる。めっちゃ美味しかった。

⛰円山226m

初心者にも人気の山。少し寒めだけどタイツでオッケー。リス遭遇率が高いらしいので期待❤️ 登ってすぐにエゾリスに遭遇。目の前を行ったり来たり人懐こいけど、写真を撮ろうとすると逃げちゃう。またすぐシマリスと遭遇。癒されるぅ〜。5〜6回遭遇で大満足。

初登山、⛰樽前山1022m

いつから登山を始めるのか…。天気が良かったので、いきなり⛰樽前山に行ってきました。初心者コースのようだけど、普段あまり歩かない私にとっては、めっちゃしんどかった 悲しくも若者愚か年配の方々にも抜かされまくり…。体力の無さを思い知らされた。また…

何故、山に登るのか❓

最近運動もしなくなり、体力低下しまくりで…。何かやらねばと思いつつ、グータラの毎日。運動不足解消で山に登らない❓と言われるも、何故、山に登るのかと思いながらも、山グッズを見に行く私。レインウェアはホームセンターで買ったのがあったので、取り敢…