たっかブログ

いつまで続くか山ガール

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

沙流岳

日高の日勝峠に登山口がある沙流岳に行ってきました。 気温−13 少し寒めです。 北海道ではコロナ感染者が増え続け、週末外出自粛との事ですが、山なら人と接する事も少ないので大丈夫かなと思い行ってきました 緩い登りのようでトレースがほぼ直登。はじめは…

朝里天狗岳

小樽市朝里川温泉に登山口がある、朝里天狗岳に行ってきました。気温0℃ 昼一登山でしたので駐車場が空いているか心配だったのですが、残り1台あり助かりました。 夏道ですと遠回りになりますので、冬道バージョン、駐車スペースのすぐ目の前を登っていきま…

フクロウに会いに

フクロウが見れるところがあると聞いて、苫小牧研究林に行ってきました。 入り口の湖にカモがたくさんいて、優雅に泳いでいました。 フクロウが見れるところはここではなく、もっと奥に車を進めます。 みなさん、フクロウを見に来ているのでしょうか。たくさ…

七条大滝

支笏湖近くにある七条大滝に行ってきました。 ここは滝が凍るらしく見に行く人も多いようです。 ここから林道を歩きます。片道2㎞強。 トレースがついていたので迷うことは無かったのですが、最近の暖気でとけていましたので歩きずらかったです。 ツボ足で行…

十勝連峰 三段山

十勝連峰の三段山に行ってきました。 気温−2℃ 晴れ 山頂付近に雲がかかっている感じですが天気は良好。 人気の山のようで次から次へと車が入ってきます。 久々の十勝連峰に胸が高鳴ります。 積雪も多く何よりパウダーなのが気持ちよいです。 トレースもしっ…

頂白山

くもり、気温−3℃、風少々。 仁木町にある頂白山に登りに行きました。 フルーツ街道を小樽方面から行くと、左側にログハウスがあり、その脇の道を入っていきます。 奥に駐車場があるのですが、冬は除雪がされておらず行き止まりです。 そこに車を停めて準備を…

様茶平(さまちゃんぺ)

気温−5度、風が少しあり気温より寒く感じます。 この山も最初は林道を歩きます。雪質は1度とけて固まったようで、ガリガリでしたので歩きずらかったです。 トレースはガッツリついてました。 林道からそれたら、かなりの急登が待ち構えてました。 表面がかた…

日高 ペケレベツ岳

日勝峠コースから登ります。 気温−9度 いつもより気温が高いなと思い車から降りると、風が吹いていて寒ーい 佐幌岳の極寒を体験したのですが、寒いものは寒い 駐車場には1台も停まっていませんでしたので、マニアックな山だったのでしょうか? 天気は良いの…

極寒−25度以下の佐幌岳

狩勝峠の建物の裏から登ります。 駐車場には3台車が停まってます。気温−25度 来る途中にコンビニに寄った時は−30度まで下がっていました。 外に出た瞬間に鼻の奥が痛くなり、空気の冷たさに咳きこみます。 ここまで寒いのは初体験です。 この気温で登山する…

旭川嵐山公園で低山めぐり

気温−12度、駐車場にはたくさんの人がいました。 道路かと思いますが、ここは川です。真っ白。 なだらかな登りです。ハイキング気分で✨ もう展望台?と思えちゃうくらい、あっという間に着いちゃいました。 旭川の街並みの奥に見えるのが旭岳です。 近くの山…

ペラリ山

新ひだか町 静内にあるペラリ山に行ってきました。 砂利道を進み何やら動きます。キツネかタヌキかなと思ったらキジがいました。 すぐ逃げてしまい写真撮れず残念。 名前からして薄っぺらなイメージを持つ人もいるかと思いますが、低山ではありますが登りご…

喜茂別岳、小喜茂別岳

札幌から国道230号を通り中山峠でトイレタイムのつもりが、やっていませんでした。 道路の反対側にスノーモービルがたくさん並んでいる広い駐車場に、トイレがありましたのでよかったです。 駐車場に着くと既に車がたくさん停まっていました。8:00着、気温−4…