たっかブログ

いつまで続くか山ガール

沙流岳

日高の日勝峠に登山口がある沙流岳に行ってきました。

気温−13 少し寒めです。

 

北海道ではコロナ感染者が増え続け、週末外出自粛との事ですが、山なら人と接する事も少ないので大丈夫かなと思い行ってきました😅

 

緩い登りのようでトレースがほぼ直登。はじめは元気に登りはじめるも、すぐ息が切れてしまいペースダウンしてしまいました。

f:id:takka19:20200229184329j:image

体がなかなか温まらず手先、足先も冷たく日差しがとってもありがたかったです。
f:id:takka19:20200229184326j:image
f:id:takka19:20200229184313j:image

日勝ピークに着き、コーヒータイム☕️

目指すはあのお山です。近そうに見えなかなか遠いです。
f:id:takka19:20200229184320j:image

日勝ピークから沙流岳への道のりが長かったですね💦

林の中を歩いていると沙流岳山頂が見えてきました。まだまだ遠いな…。
f:id:takka19:20200229184333j:image
f:id:takka19:20200229184349j:image f:id:takka19:20200229184400j:image

遠くに羊蹄山が見えるのですが、わかるかしら…。
f:id:takka19:20200229184347j:image

山頂は見えてはいますが、急登なのでなかなか辿り着けず。ほぼ直登😱
f:id:takka19:20200229184322j:image

沙流岳登頂です。見渡す限り遠くの山々も見え、青空に映えキレイでした。

 

山頂標識がなく埋まっているのかなと思って、山頂をウロチョロしていたら見つけましたぁ! な、なんと雪の下にありました😊

掘りおこして下さった方々に感謝です。
f:id:takka19:20200229184336j:image
f:id:takka19:20200229184308j:image
多分、憧れのトムラウシと思われます。

いつかは登ってみたい山。

f:id:takka19:20200229184352j:image

降りは、ひたすら尻ボーしてました。

パウダーなのでフカフカ。滑りずらいかなと思ったのですが、スピードでるし顔に雪がかかり目も開けれず前が見えない。

所々ハイマツが出てたりしてましたが、広い斜面に何度も尻ボーで滑ります。

 

登山口近くまで、ずっと尻ボー。後ろを振り向くと、最初緩やかと思っていたところが思いの外、緩くはなかったです😅

冬山の下山は、尻ボーができると楽に降りてこれるので楽しみの一つでもあります。

今日も満喫した一日でした。

 

総距離8.8㎞ 総時間6:08 登り 日勝ピーク迄1:31 沙流岳迄1:20 降り日勝ピーク迄1:26 登山口迄0:36 標高差873m