たっかブログ

いつまで続くか山ガール

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

天塩岳1557.6m

北海道の北に位置する天塩岳は、北見山地の最高峰で北海道百名山。 登山口まで林道10㎞走るのは、なかなかキツイものがある。 朝7時に到着するも、既に数台停まっている。気温11度 キャンプ場がありトイレもあるので有難い。 まだ体力に自信がないので前天塩…

くちびる山への縦走

北海道の然別湖は大雪山国立公園の唯一の自然湖である。 その湖の周りに白雲山、天望山がある。 天望山の影が湖面に映るとくちびるに見えることから、くちびる山とも言われている。 白雲山は北海道の百名山。 右が白雲山、左が天望山(くちびる山) 白雲山1187…

羊蹄山1898mは登るより見る方がよい!?

羊蹄山の登山口は、倶知安(比羅夫)、真狩の2つが初心者向けで、その他喜茂別、京極と全部で4カ所ある。 登りやすそうな倶知安(比羅夫)登山コースを選択。気温15度 寒いだろうと長袖2枚と長ズボン 結果暑い 上は脱いだけど、下は脱げず…。ショーパンスタイル…

何度登っても飽きない山。

富良野岳→富良野岳縦走分岐→上ホロカメットク山への縦走を試みる。 富良野岳は十勝岳連峰の南西部に位置し、富良野市と上富良野町にまたがる山。上ホロカメットク山は上富良野町、南富良野町、新得町にまたがる山。 朝7時に駐車場に到着。最盛期だと車を停め…

富士山に似てる山

黄金山739m 北海道石狩市浜益区にある、円錐型で一際目立つ山。富士山にも似てる事から、黄金富士とも呼ばれている。 舗装道路から登山道入り口まで林道4㎞走る。もちろん砂利道ですれ違うのも厳しいぐらいの道。スピードも出せず全身振動が伝わる。 昨日雨…

山なのに昆布!?

昆布岳1045m ネーミングが面白い。初めて聞いた時に聞き返してしまった。山なのに何故昆布なのかと。 大津波でこの付近に昆布が引っかかったという言い伝えがあるみたい。 北海道白老町と壮瞥町にあるオロフレ山に出没するも、辺り一面真っ白で何も見えない…

北海道最高峰の旭岳2291m

旭岳は北海道上川郡にあり、大雪山連峰の主峰で北海道で1番高い山。日本の百名山にも選ばれている。ずっと登りたかった山だったけど、週末の天気が悪くやっと晴天に恵まれた。 紅葉時期にはロープウェイも混雑するようなので、近くの駐車場に朝5時着。それで…

懐かしの樽前山+風不死岳の縦走

忘れもしない山。一番最初に登った山。 樽前山は車で7合目まで行けるので、初心者でも登りやすい山と言われている。 その頃の私は殆ど歩かず車中心の生活をしていたので、体力もなかったため東山山頂まで2㎞もないのに死にそうになったのを覚えている。 体力…