たっかブログ

いつまで続くか山ガール

くちびる山への縦走

北海道の然別湖大雪山国立公園の唯一の自然湖である。

その湖の周りに白雲山、天望山がある。

天望山の影が湖面に映るとくちびるに見えることから、くちびる山とも言われている。

白雲山は北海道の百名山

右が白雲山、左が天望山(くちびる山)

白雲山1187mから天望山1173mへの縦走。

朝7時に到着。気温7度 これで登山するの?というくらい寒い。

白雲山は山頂付近がガレ場になっており、ナキウサギが生息している。見れるコトを楽しみに登ったけど、鳴き声は聞こえるが見ることはできなかった。残念!

すごくちっちゃいけど雪が積もっているトムラウシ山が目視できる。いつかは登ってみたい。f:id:takka19:20190928195756j:image

天望山を登る頃には気温が上がり、暑くなってきた。

山頂から見る澄んだ然別湖、キレイだった。

帰りは湖畔沿いを歩くトレッキングコースを選択。分岐で虫がたくさん飛んでいるな…と思ったら、いろいろなてんとう虫のオンパレード 笑

この時期にしては雲1つない最高の天気。下山した時には車がいっぱい止まっていた。気持ちのよい登山だった。