たっかブログ

いつまで続くか山ガール

羅臼岳

遠くなのでなかなか行けませんでしたが、どうにか羅臼岳に行ってきましたぁ😆

 

朝日と羅臼岳

f:id:takka19:20200615123106j:image

鹿さん発見
f:id:takka19:20200615123103j:image

トイレ使用できます。
f:id:takka19:20200615123056j:image

木下小屋の登山口から登ります。
f:id:takka19:20200615123100j:image

 

天気は青空が広がる晴天。
途中雲行き怪しくなり、雨がパラパラと降りました。
気温は涼しい予報ですが、結果やっぱ暑い💦

チシマフウロ
f:id:takka19:20200615123802j:image

ハンショウヅル
f:id:takka19:20200615123806j:image
f:id:takka19:20200615123759j:image


まだまだ雪渓がありましたので、10本アイゼンがあれば登りやすいと思います。風も強かったのでウインドブレーカーを着るとよいです。帽子も飛ばされちゃいます。


大沢から長い雪渓と、岩清水にも雪渓ありました。

付けたり外したり面倒ではありますが、安全第一!
気温が高く雪もザクザクしてます。
たまにツボ抜きにあいます。

f:id:takka19:20200615122812j:image
f:id:takka19:20200615122808j:image

頭にぶつかるような木もたくさんありましたので、下ばかりみず、頭上にも注意を忘れずに。

ゴゼンタチバナ

f:id:takka19:20200615123909j:image

ツマトリソウ
f:id:takka19:20200615123915j:image

ウコンウツギ
f:id:takka19:20200615123912j:image

ウラジロナナカマド
f:id:takka19:20200615123919j:image

羅臼平にはフードロッカーがあり、羅臼岳アタック前に食糧や水を入れておくとザックが軽量になりますのでよいかと思います。

f:id:takka19:20200615122917j:image

 

山頂アタックは岩場登り。
最後の力を振り絞り頑張ります。
山頂はかなりの強風ですので、写真を撮ったらすぐ下山しました、

f:id:takka19:20200615125240j:image

凄く疲れましたが、登ったどー!と大きな声で言いたくなるような素敵な山でした。

ミネズオウ

f:id:takka19:20200615125420j:image

イワウメ

f:id:takka19:20200615125442j:image

キバナシャクナゲ
f:id:takka19:20200615125337j:image

 

体力も心配ではありましたが、無事に下山できました。めちゃめちゃ楽しい登山になりました。

 

余談ですが漆にやられた私の手と腕がもの凄く痒い😱

木に巻きついているのが漆のイメージでしたが、地をはってる漆もありますので、写真を撮る時には十分に注意しましょう!