たっかブログ

いつまで続くか山ガール

2019-01-01から1年間の記事一覧

冬しか登れない⁉︎ 幌平山とイチャンコッペ山

支笏湖の外輪山であるイチャンコッペ山と、冬しか登れない幌平山があると聞いて登ることを決意。 到着8:30 気温−4度 既に車10台くらい止まっていました。 登山口はUターンカーブのところにありますので、展望の駐車場に縦列して止めました。 逆光なので暗い…

伊達紋別岳

伊達市にある紋別岳に冬山 本格登山に行ってきました。 太陽の園でナビに連れていってもらうつもりが、後もう少しのところで通行止めに。 他の道路も分からず登山中止かも…と脳裏がよぎります。 冬にも登っている人もいるので、行けるはず。 すぐ横に怪しい…

登山ではなくトレッキング!?

清田区有明にある 札幌ふれあいの森というところに行ってきました。 ここはバーベキューや山菜採り、自然散策ができ遊歩道も整備されていましたので、トレッキングもできます。 低山ですので白旗山、札幌台、月寒台と3つの山に登ります。 朝8:30着 気温−5度…

冬の登山 豊平山662.7m

南区藤野に登山口がある豊平山へ行ってきました。気温−2度。 登ってみたいと思っていた山でしたが、今年は特に藤野近辺での熊の出没が何度もニュースになっていましたので、この時期であれば大丈夫かなと登ることにしました。 看板がありました。小さいです…

瀞台(馬追山)272.7m

長沼市にある馬追山(マオイ山)の登山口には、名水を汲めるところがあります。 そのすぐ横に登山口があります。気温4度。うっすらと雪が積もっています。 登りはじめは急登です。 分岐があり左の瀞台方面に進みます。 小川が流れていました。水の流れる音に癒…

冬山登山 砥石山826.7m

北海道の山も積雪になり、本格的な雪山登山になりました。 中央区盤渓に登山口がある砥石山に行ってきました。こばやし峠コースになります。 朝8:30着 気温−4度 次から次へと車が来ます。 冬山登る人も多いんですね。 実は冬山登山初めてなんです。雪降りは…

尻場山295.9m

余市神社を通りすぎ、すぐ左側の細道を登って行きます。 舗装はされていますが、かなりガタガタです。 ずっと上まで上がって行くと、大きな駐車場があります。 登山口はここの門から登っていきます。 朝8:50着 気温4度。 八十八体の石像があり、登山をしなが…

紋別岳865.8m

紋別岳と聞くと、オホーツクにあるのかなと思い浮かべる人も多いかと思いますが、実は支笏湖の外輪山なので千歳市にあります。 気にはなっていたのですが、登山道が舗装の為、登山してる感が足りない感じがして登らないでいました。 最近雪が降っていたので…

違ったところから藻岩山へゴー。

いつもと違った登山口 旭山記念公園から登ります。 トイレは閉鎖してました。 駐車場が広いです。朝9時 気温10度。最近暖かいです。 薄着だと風邪をひきそうだと思い、いつもの格好をしてしまいます。 結果、めちゃめちゃ暑くて、かなり汗だくになってしまい…

雪の登山、塩谷丸山629m

北海道小樽市の塩谷駅手前で右折し、上がって行くときみどりのガスタンクがあり目印にしていたのですが、取り壊し工事をしていました。 そこを通り過ぎて上がって行くと登山口です。 冬の為、簡易トイレはブルーシートで囲まれて使用できませんでした。 朝9…

冬でも登れる北海道の三角山、大倉山、奥三角山

西区山の手に三角山の登山口があります。 9:30に到着。気温−2度。雪が降ってます。 予報では10時から晴れてくるようなので、のんびり準備しながら車で待機。 トイレもあるので助かります。 晴れてきたので10時に登りはじめます。寒いので冬の帽子にチェンジ…

気軽に登れる長官山254m

北海道で大荒れの予報でしたが、雪も降っていなかったので、長沼町にある長官山に登ることにしました。 北側にある登山口に向かったのですが、スキー場をかすめて行くも見当たらず、場所を確認してみたら、何と既に登山をしてることになっていました。 舗装…

気軽に登ろう藻岩山531m

登山口が分かりづらいので、近くの病院、慈恵会病院にナビを設定するとよいと思います。 近くのセイコーマートが右に見えてきたら、すぐ左折します。 登山口の看板もありました。 そのまま突き当たりが登山口です。 朝8時頃に登山口に到着。気温3度。 雪も降…

西別岳799mと摩周岳857mの縦走

西別岳、摩周岳は北海道百名山です。 登山口の標識がない為迷いました。 携帯で西別岳登山口と検索をし、ナビを見ながら行くと、先程通り過ぎた砂利道を5㎞行ったところが登山口でした。 道路がかなり凸凹していたので、ガツガツ進める車に憧れます。 駐車場…

雄阿寒岳1370m

三連休を利用して道東まで足を伸ばします。 釧路市阿寒町の雄阿寒岳に登ります。 一般的に日本百名山ですから雌阿寒岳が有名ですよね? 夏に登ったので 北海道百名山の雄阿寒岳に登ります。 朝7:30 気温4度 清々しい朝です。 登山口の写真。 10分くらい歩く…

札幌岳1293m

札幌岳は札幌市南区の定山渓を超え、豊平峡ダム付近に冷水コースの登山口があります。北海道百名山です。 朝7時前 車は1台のみ止まっています。気温8度。 寒いけれどこんな服装で大丈夫なのか…といつも思うのだけれど、結果暑くて汗をかいてしまう。 入林届…

手軽に登山を楽しめる八剣山498m

札幌市南区にある別名観音岩山。山頂が岩でギザギザしてるのが特徴です。 入山届を記入して登山します。登山口から急登になります。 ロープをつかんで登っていきます。写真だとわかりずらいですが、かなり急です。 少し歩くと大きな岩がゴロゴロ。 登って行…

リベンジ!上ホロカメットク!

富良野岳分岐〜三峰山〜上富良野岳〜上ホロカメットクの順路。上ホロカメットクは北海道百名山です。 朝7時前に駐車場に到着。気温5度。防寒着を着ずに登ろうと思ったけれど、さすがに寒い。中には毛糸の帽子をかぶっている人もいました。 落ち葉も凍ってま…

目国内岳1220m、前目国内岳1980m

目国内岳(めくんないだけ)はニセコ連峰の1つで蘭越町と岩内町にまたがる北海道百名山の火山です。 8時くらいに到着するも15台くらい停めれる駐車場も既に10台くらいとまっていました。思ったより人気の山みたいてます。 三角屋根のトイレがありましたが使用…

オロフレ山1230.7m 行ったどー。

いつもガスっている事が多いので、やっとリベンジできました。 オロフレ山は旧オロフレ峠展望台が登山口の為、高低差が300mしかありませんので、初心者でも安心して登れます。 晴天、朝8時、気温4度なので車から降りると寒いです。 最近の登山は10㎞強が多か…

男の山1100.4mと女の山1002m

皆さん、北海道にはアイヌ語の名前のついている山がたくさんあることを知ってますか? ヌプリやシリはアイヌ語で山と言う意味です。 北海道新十津川町と当別町の境にある樺戸山地の ピンネシリはアイヌ語で男の山と言い、隣にならぶ山を待根山(まちねやま)ア…

大雪山連峰の氷点下の世界

大雪山連峰 黒岳1984mと旭岳に次ぐ北海道第2高峰の北鎮岳2244mの縦走。 層雲峡にある黒岳ロープウェイに朝6時過ぎに到着。気温2度。山頂は氷点下予報。 ロープウェイに乗り7分で5合目まで行き、その後ペアーリフト15分で7合目まで行きます。 吹きっさらしの…

登山口がスキー場⁉︎

今日は登別市にある来馬岳(らいばだけ)1040mに出没。 皆さん、この山を知ってますか? かなりマニアックなので知ってる人も少ないかと思います。 じつは私も今日まで知りませんでした。では何故この山で登山をしようと思ったのか!? 天気の関係で登れそうな…

天塩岳1557.6m

北海道の北に位置する天塩岳は、北見山地の最高峰で北海道百名山。 登山口まで林道10㎞走るのは、なかなかキツイものがある。 朝7時に到着するも、既に数台停まっている。気温11度 キャンプ場がありトイレもあるので有難い。 まだ体力に自信がないので前天塩…

くちびる山への縦走

北海道の然別湖は大雪山国立公園の唯一の自然湖である。 その湖の周りに白雲山、天望山がある。 天望山の影が湖面に映るとくちびるに見えることから、くちびる山とも言われている。 白雲山は北海道の百名山。 右が白雲山、左が天望山(くちびる山) 白雲山1187…

羊蹄山1898mは登るより見る方がよい!?

羊蹄山の登山口は、倶知安(比羅夫)、真狩の2つが初心者向けで、その他喜茂別、京極と全部で4カ所ある。 登りやすそうな倶知安(比羅夫)登山コースを選択。気温15度 寒いだろうと長袖2枚と長ズボン 結果暑い 上は脱いだけど、下は脱げず…。ショーパンスタイル…

何度登っても飽きない山。

富良野岳→富良野岳縦走分岐→上ホロカメットク山への縦走を試みる。 富良野岳は十勝岳連峰の南西部に位置し、富良野市と上富良野町にまたがる山。上ホロカメットク山は上富良野町、南富良野町、新得町にまたがる山。 朝7時に駐車場に到着。最盛期だと車を停め…

富士山に似てる山

黄金山739m 北海道石狩市浜益区にある、円錐型で一際目立つ山。富士山にも似てる事から、黄金富士とも呼ばれている。 舗装道路から登山道入り口まで林道4㎞走る。もちろん砂利道ですれ違うのも厳しいぐらいの道。スピードも出せず全身振動が伝わる。 昨日雨…

山なのに昆布!?

昆布岳1045m ネーミングが面白い。初めて聞いた時に聞き返してしまった。山なのに何故昆布なのかと。 大津波でこの付近に昆布が引っかかったという言い伝えがあるみたい。 北海道白老町と壮瞥町にあるオロフレ山に出没するも、辺り一面真っ白で何も見えない…

北海道最高峰の旭岳2291m

旭岳は北海道上川郡にあり、大雪山連峰の主峰で北海道で1番高い山。日本の百名山にも選ばれている。ずっと登りたかった山だったけど、週末の天気が悪くやっと晴天に恵まれた。 紅葉時期にはロープウェイも混雑するようなので、近くの駐車場に朝5時着。それで…