たっかブログ

いつまで続くか山ガール

登山口がスキー場⁉︎

今日は登別市にある来馬岳(らいばだけ)1040mに出没。

皆さん、この山を知ってますか? かなりマニアックなので知ってる人も少ないかと思います。

 

じつは私も今日まで知りませんでした。では何故この山で登山をしようと思ったのか!?

 

天気の関係で登れそうな山がこことオロフレ山のみだったのが一つ。

 

オロフレ山は山頂がガスで隠れていたので、来馬岳で登山することに決めました。

登山口がスキー場というのも初体験なので興味津々。

 

サンライバスキー場の駐車場に車を止め、本当にここから登るのって感じです。

 

ちゃんと入山届もあり、その中にどこを登って行くか書かれてる写真もありました。

 

雪のない時期にスキーゲレンデを歩いて登って行くという事がないので不思議。さえぎるものがなく風が強かったです。

 

上級者コースが急登で斜度27度。アキレス腱がのびるのびる。この感覚めっちゃ疲れます。滑るので登りづらいですし。

しかも動物のフンがあちらこちらに。

 

目の良い旦那はフンを踏まぬよに気をつけて登っていくけれど、目の悪い私は全然見えないので、気にせず登って行く。

 

多分踏んではいると思うけれど、見えなければオッケー笑 こんな性格でよいのか?

f:id:takka19:20191005200232j:image
f:id:takka19:20191005200227j:image

5合目からやっと山道を歩きます。スキーゲレンデが急登でキツかったので、少し楽になるかなと思ったら、全然楽になりませんでした。

 

7合目辺りで少しなだらかになるけれど、基本急登です。

 

胆振の山頂には鐘が多いらしく、ここにも鐘がありました。あれば人間の心理として鳴らしたくなりますよね〜。もちろん私も鳴らします。

f:id:takka19:20191005200502j:image

山頂は風が強く汗もかいていたので、風の当たらない場所でお昼に。

 

急登なので降りもズルズル滑ります。降りずらかったです。

 

通常は登り降りで人とすれ違うのですが、今日は貸切状態。さすがマニアックの山。

 

近くに温泉もあり疲れを癒せます。

 

帰りに旧大滝村のきのこ王国に立ち寄り、きのこ汁を堪能しました。美味しかった。

 

総距離5.2㎞ 総時間3:49 登り1:55 下り1:09