たっかブログ

いつまで続くか山ガール

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

手稲山1023.1m

今日は北海道の手稲山で登山。平和の滝コースをチョイス。初めは砂利道をダラダラ。これが意外と長い 平和の滝 布敷ノ滝。ムシムシしてたけど涼しく感じる。渓流や滝の横を過ぎたところから、徐々に急になる。楽しみにしてたにも関わらず、身体が重くてダル…

アポイ岳810.5m、道南様似町

道南の様似町にあるアポイ岳はユネスコ世界ジオパークに認定されている。北海道では他に洞爺湖有珠山のみ。 かんらん岩でできており固有の動植物が多数生息しているよう。ジオパークは無料なので興味のある人は是非。 五合目の山小屋がある所までは、比較的…

鷲別岳(室蘭岳)911m

体力づくりに良さげな山。晴れてるけど雨の影響でかなりぐちょぐちょで歩きずらい 登山道も広くタイヤ階段があったり大きな岩が埋めてあったり、急勾配はなくトレッキングな箇所もいくつもあり登りやすかった。 景色が絶景✨左奥に白鳥大橋、右側:風力プロペ…

留寿都、尻別岳1107m

2週間ぶりの山ガール。登ったり降ったり3回くらい繰り返したかな。アップダウンが激しい。途中吐き気もするし身体がダルい。久々の登山で体力なくなっちゃったかな 登山する前には記入します。 ルスツリゾートを上から激写。キャーキャー声が聞こえます。 …

薩摩が無理なら小樽だ‼️

鹿児島に行った記念に薩摩切子を買うつもりだったけど、1つ3万前後 さすがに買えず 小樽に切子を探しに行く。 まずは腹ごしらえ。 安くて美味しい✨ポセイ丼のカニ丼 歩きまわって疲れたので、六花亭の2階休憩所でひと休み。コーヒー無料☕️ 大正硝子館の赤…

旅行を終えて

鹿児島の半日は、ずっと歩きっぱなしだった。ホテルを6時半に出て車で城山展望台へ。それから西郷のゆかりの地巡り。暑い中半日ずっと歩きっぱなしだったけど元気。汗だくではあったけど夏バテもなし。 最近はじめた山登り効果が発揮された感じ。体力づくり…

九州旅行4日目福岡

急遽、☀️晴れてそうな太宰府天満宮へ 太宰府駅。 噂の梅ヶ枝餅。外がカリカリ中がモチモチで焼きたて。 珍しいスターバックス発見。 撫でるところが良くなる…ようなので頭をなでなで。足も悪いのでなでなで。 気温37度風鈴の音色に癒され。 学問の神様、太宰…

九州旅行3日目、鹿児島〜熊本

鹿児島観光、西郷隆盛ゆかりの地巡り 城山展望台から見渡した桜島。山頂が雲に覆われいる。 西郷隆盛が隠れていたのが右側の穴みたい。 西郷が穴から出て、流れ弾にあたった場所。終焉の地。 鶴丸城跡地の周辺に大きなハス。見応えある。 銃弾の跡が生々しく…

九州旅行2日目、大分、宮崎

大分地獄巡り 血の池地獄 龍巻地獄 海地獄 坊主地獄 7つの地獄があるけど、時間がなかったので4つのみ 芸能人のサインもたくさんあった冷麺屋 食べ終わったら長蛇の列 宮崎のサンメッセ日南のモアイ像に会いに行ったけど、雨の為断念 テレビでも紹介されてる…

九州旅行1日目、博多泊まる

飛行機乗るのバスで移動。珍しい〜。 機内からを見つけパシャり。 福岡空港でスターウォーズに遭遇 ご当地食べたいけど、時間ないから駅そばで我慢。立ち食いだったけど美味しかった 佐賀の吉野ヶ里遺跡へ さすがに暑さが染み渡るぅ〜 弥生時代のお墓 すっか…

徳舜瞥山1309mとホロホロ山1322m縦走

平日より早く起きて大滝村方面へ出発。暑いので早め8時15分に登山開始。岩がゴツゴツ。山頂は雲に隠れている。とにかく暑い。 山頂にあった積んである石。人の顔みたい。 上は白で下は薄紫。似てるけど違う花 次はホロホロ山へ 通ってきた道が…。帰りまた…