たっかブログ

いつまで続くか山ガール

アポイ岳810.5m、道南様似町

道南の様似町にあるアポイ岳ユネスコ世界ジオパークに認定されている。北海道では他に洞爺湖有珠山のみ。

かんらん岩でできており固有の動植物が多数生息しているよう。ジオパークは無料なので興味のある人は是非。

f:id:takka19:20190825192739j:imagef:id:takka19:20190825192819j:image

五合目の山小屋がある所までは、比較的になだらかだらだら歩く感じ。小川が流れているせいかドロドロ多数。

f:id:takka19:20190825193524j:imagef:id:takka19:20190825193601j:image

低山で海が近いこともあり景色がすごくきれいだった。天気もよいので海が青い。
f:id:takka19:20190825193519j:image
f:id:takka19:20190825193541j:image
f:id:takka19:20190825193554j:image

五合目から急な上り坂に。

それに加え羽アリの大群。虫玉が100ヶ所くらいあるんやないかいと思うほど。イヤやけど突進。当然のごとく全身羽アリだらけ。耳の穴、鼻の穴、口の中まで入ってきてギャー😱 気持ち悪かった。
f:id:takka19:20190825193545j:imagef:id:takka19:20190825193516j:image
f:id:takka19:20190825193537j:image
f:id:takka19:20190825193508j:image
f:id:takka19:20190825193512j:image
f:id:takka19:20190825193557j:image
f:id:takka19:20190825193550j:image
f:id:takka19:20190825193616j:image
f:id:takka19:20190825193605j:image
f:id:takka19:20190825193530j:image

この時期でも高山植物がいっぱい咲いている。かんらん岩、岩がたくさんあるのでグリップがきき登りやすい山だった。

今まで登ってきた山ベスト3に入る。来年も絶対に登りたい。

総距離8.7㎞  総時間 5:40  登り2:52  降り2:07