たっかブログ

いつまで続くか山ガール

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

漁岳(いざりだけ)

千歳市にある漁岳を登ります。 昨日登ったオコタンペ山から縦走もできますが、距離が長くなるので別々にしました。 気温−9度ですが天気がよいです。 林道をしばらく歩くとゲートがあり、入林届を記入して登山開始です。 分岐まで2㎞以上もある林道を、ひたす…

オコタンペ山

千歳市にあるオコタンペ山に行ってきました。 気温−11度 車が2台停まっていました。 ここは北海道の三大秘湖の1つオコタンペ湖があります。 通行止めになっていて車では行けませんので、ここから登山口まで歩きます。 雪もさほど積もっていませんでしたので…

音江山

深川市音江町にある音江山に行ってきました。 車は採石場のところに停めさせて頂きました。 7:40着 気温−15度 車から降りたくない気温です。 支度をしていたら、前の山にシカさん3頭発見。 ここの音江山はバックカントリーを楽しむ人が多いようです。 次から…

風不死岳(ふっぷしだけ)

登山口が分かりづらいですが、標識がありました。 かなりガタガタ道路ですが、すぐ車を停めるところに到着です。 こちらの山は樹氷がキレイということと、急登が多いようですが冬でも登られている人も多いようなので、登ってみたい山の一つでした。 7:30到着…

北白老岳〜白老岳の縦走

スノーシュー本格デビューです。 8:00駐車場到着、気温−9度。 ここの山は雪深いので、スノーシュー必須です。 山頂付近に近づくにつれ寒さ倍増です。 顔が痛い。 曇っていたので遠くまで見えなかったのですが、一瞬青空になり支笏湖の周りを囲んでいる恵庭岳…

盤渓山

中央区盤渓にある山へ行ってきました。 いろいろ忙しくお正月以来の登山です。 なるべく雪深い山をチョイスです。 なぜかと言うと スノーシューと尻ボーのデビューをしたかったから。 駐車場からの登り口、車道ではありますが尻ボーできそうな坂が。 雪はと…

西ヌプカウシヌプリ

東ヌプカウシヌプリを下山して帰るのかと思いきや、行きに通り過ぎてきた西ヌプカウシヌプリにも登りたいと言われ。 さっきの山で後は帰るだけだと思い、下山で滑りながら降り、はしゃぎすぎて体力使ってしもうた。 先に言ってくれれば良いのに…と思う反面、…

東ヌプカウシヌプリ

今年になり初登山です。 出発した時はかなり雪が降っていたのですが、ここまで来ると晴れてました。 9:30頃到着、気温−11度。車が2台停まっています。 ちょうど下山してきた人に 風どうですか?と声をかけます。 全然大丈夫ですよ!と言われるけれど顔が真っ…