たっかブログ

いつまで続くか山ガール

音江山

深川市音江町にある音江山に行ってきました。

車は採石場のところに停めさせて頂きました。

7:40着 気温−15度 車から降りたくない気温です。

支度をしていたら、前の山にシカさん3頭発見。

ここの音江山はバックカントリーを楽しむ人が多いようです。

次から次へと車が来ますが、登山の人はいません(笑)

駐車場から登山口までひたすら歩きます。

スキーのトレースですので、少し道幅狭めですが助かります。

旧沖里河温泉(おきりかわおんせん)のところが登山口です。

スキーのトレースを登って行くと、少し登山ルートから外れていましたので修正。

登山のトレースはかすかに残ってる感じです。

雪が降ったのか地吹雪とかなのか分かりませんが、トレースが無くなるのもしばしば。

剣山の横をかすめ音江連山登山コースを歩きます。

この辺りからトレースがまったく無くなり状態でラッセラッセルしてました。

音江山にシュプールがあります。確かにバックカントリーを楽しめそうな山です。

長い急登をやっと登り分岐点に到着です。

無名山か音江山に行くか悩みます。

無名山に行くならば、ずっとラッセルになります。

音江山には行くまではラッセルですが、下山はスキーのトレースがありますので良いかなと思い音江山に行くことにしました。

ケモノの歩いたトレースを登って行きます。

山頂にはたくさんのスキーヤーの方々がいました。滑る準備をしてるところです。

山頂標識が埋もれているようで見当たりませんでした。残念。

ここから下山です。スキーのトレースは道幅も狭く、意外と埋もれますので、深雪を歩いた方が歩きやすかったです。

木にのっかっている雪もスゴイです。

立派な笹も所狭しとありました。

今日の山は深雪過ぎて尻滑りや尻ボーは不向きの為、ひたすら歩きます。

ポールも使いながら歩くので、腕もパンパン。モモいや全身筋肉痛です。

深雪は足に負担がかかりますね。修業のような登山でした。

総距離9.1㎞ 総時間5:40 登り登山口迄0:29 剣山迄0:44 音江山2:00 下山1:07 登山口から駐車場迄0:27