たっかブログ

いつまで続くか山ガール

冬しか登れない⁉︎ 幌平山とイチャンコッペ山

支笏湖の外輪山であるイチャンコッペ山と、冬しか登れない幌平山があると聞いて登ることを決意。

 

到着8:30 気温−4度 既に車10台くらい止まっていました。

 

登山口はUターンカーブのところにありますので、展望の駐車場に縦列して止めました。

逆光なので暗いですが、夜ではありません。

f:id:takka19:20191229183202j:image

登山口には標識があり入林届をします。

f:id:takka19:20191229174046j:image

登り口から急登と聞いていましたが、急登すぎだぁ。しかも結構長いです。
f:id:takka19:20191229174052j:image

息も切れながら登って行くので、すぐ暑くなりました。風もなく天気にも恵まれたので薄着でもよかったです。

 

山頂で寒い思いをするのがイヤなので、つい着てしまいます。

 

冬しか登れないって、ワクワクドキドキしますよね。まさに今時期しか登れないなんて…。

夏場にも登れない事もないようですが、笹やぶに覆われ登山道がなくなるようです。

 

今時期は積雪もありますので、笹を踏みつけながら登っていきます。

 

分岐のところまできましたが、ここを登って行くのかって感じでした。

f:id:takka19:20191229183224j:image

薄っすら足跡かなと思えるくらいの、雪の凹みを探しながら、たまに消えてしまうこともしばしばありながらも、突き進みます。積雪はひざくらいのところもありました。

 

風不死岳がキレイです。湖面もキラキラしてました。
f:id:takka19:20191229174049j:image

遠くにいた恵庭岳がどんどん近くに見えます。

山頂標識発見!
f:id:takka19:20191229182928j:image

すごい近くで見る恵庭岳、迫力あります。
f:id:takka19:20191229174104j:image

ドアップ。噴煙も出ていました。間近で見たら登りたくなりました。f:id:takka19:20191229174101j:image

幌平山を下から見上げます。右から稜線歩きで登ると山頂です。f:id:takka19:20191229174115j:image

降りは笹が滑って転びそうになるので要注意です!

もう下山しても良いと思っていたのですが、やっぱりイチャンコッペに向かいます(笑)

初心者向けと言われますが…。危ない所はないのですが、アップダウンが多いですね。

見晴台に到着です。恵庭岳と幌平山がキレイです。あの稜線を歩いたんだなーと思うと感動です。

f:id:takka19:20191229183050j:image

どうにかイチャンコッペ山頂到着〜!山頂標識がかわいい!

樽前山、風不死岳が奥に見えます。

f:id:takka19:20191229174109j:image

恵庭岳が遠くに見えます。
f:id:takka19:20191229174120j:image

空が青いと景色が一段と綺麗。
f:id:takka19:20191229174112j:image
雪がキラキラしていたので、パシャり。なんとなーく雪の結晶❄️が見えます。

f:id:takka19:20191229181822j:image

総距離8.8㎞ 総時間5:08 登り 登山口から幌平山迄1:17 イチャンコッペ迄1:26 降り1:15 高低差807m