たっかブログ

いつまで続くか山ガール

雪の登山、塩谷丸山629m

北海道小樽市の塩谷駅手前で右折し、上がって行くときみどりのガスタンクがあり目印にしていたのですが、取り壊し工事をしていました。

そこを通り過ぎて上がって行くと登山口です。

冬の為、簡易トイレはブルーシートで囲まれて使用できませんでした。

朝9時 気温6度 登山するには暖かい。フリースのみで登れそうなので、ソフトシェルは無理やりコンパクトザックへ。

一面真っ白です。高架下をくぐり登山口まで歩きます。

入林届を記入して登山開始。

登山する人も多く歩くところは踏み固められていたので歩きやすかったです。

所々とけているところもありました。

登山始めた頃に一度登った以来です。その時はレインウェアも着ていて天気も悪かったので、登山風景を全く覚えていませんでしたので、新鮮でした。

最初はなだらかな登りではありますが、ずっとずっと登り坂なのでキツイです。木の根がはわさり階段のようになっているのでのぼりやすいです。

この傾いた木が目印です。ここから更にキツくなります。

息があがるので休みながら登ります。

雪があったりなかったり。ないところは踏むとジュワーって水が出てきます。

もう吸い込まない感じです。滑ったりもしますのでゆっくり登ります。

笹が広がるわりと平坦なところは、まだまだ雪が積もっていました。

アイゼン着用率も高いですね。

わたしはと言うと登山靴がドロドロになるのがイヤなので、今日も長靴で登ってます。

登山道 ゴツゴツしてるところも多いので、足の裏が少し痛いですが問題ありません。

山頂近くのガレ場ですが、雪が積もっていて凸凹感が少ないので、雪が積もっていない時より登りやすく感じます。

とは言え滑るので気をつけて登ります。

山頂からは海が見えます。天気もよいので遠くの山々も一望できます。

山頂から少し歩くと見晴台がありますので行ってみました。

岩場で雪は積もっていませんでしたが、少し大きな雪だるまがいました!

ここは風もあり寒いので雪だるまちゃんもとけずに頑張ってますね。

降りはすでに雪がとけていて、かなりドロドロのサバサバ状態でした。

水たまりもあります。

今日は長靴で正解。

下山後、雪で泥を落としキレイな長靴復活です。

帰りにお腹が空いたので小樽色内にあるクレイジースパイスというお店でスープカレーを堪能しました。

スープカレーってお店により出てくるまでの時間がかかるところもありますが、ここのお店は早かったです。

チキンカレー 辛さ3 中辛くらいですが

辛いの苦手な私は2番でよかったかも!? お子ちゃまなんです。

他にもナンカレーやタンドリーチキンなど どれも美味しそうでした。

お店も広く 2階に通され階段を上がります。軽々上がる店員さんと比べて 重々しい私たち。

お腹も満たされて、帰宅するまで殆ど車で寝てました。