たっかブログ

いつまで続くか山ガール

違ったところから藻岩山へゴー。

いつもと違った登山口 旭山記念公園から登ります。

f:id:takka19:20191124161417j:image

トイレは閉鎖してました。

f:id:takka19:20191124161249j:image

駐車場が広いです。朝9時 気温10度。最近暖かいです。

 

薄着だと風邪をひきそうだと思い、いつもの格好をしてしまいます。

 

結果、めちゃめちゃ暑くて、かなり汗だくになってしまいました。

 

手袋、帽子も暑くてぬいぢゃいました。こんなの珍しいです。

 

雪が積もっているからって固定観念を抱いてはダメですよね。

 

タオルで汗をぬぐっている人、半袖の人までいました。

 

登り始めから階段の急登になります。

雪は積もっていませんでしたが、ドロドロ状態です。

f:id:takka19:20191124161401j:image

このコースは登ったかと思ったら降ったりと、アップダウンを繰り返しながら登りますので、いつものコースに比べるとキツいです。

 

途中、場所によっては踏み固められていて凍ってるところもありました。
f:id:takka19:20191124161414j:image

分岐の馬の背です。ベンチもありますので一休みするのもよいですよね。
f:id:takka19:20191124161405j:image
f:id:takka19:20191124161409j:image

ここから先は踏み固められたガチガチの氷ゾーンになりますので、アイゼンを付けると滑らなくてよいと思います。

 

降りの時は、思ったよりとけていましたのでよかったです。

 

雪では滑りませんでしたが、ドロドロの粘土地がかなら滑ります。

 

無事転びませんでしたが、何度も滑りました。

 

トレイルランをしてる人がいました。スキー場から登ってきて、山頂から旭山記念公園へと下山。その後再び来た道を登っていきました。

 

登山口から山頂の往復でもへばっているのに、すごいですよね。

 

体力がついてはいると思いますが、もう少し早く登れるようになりたいなと思う今日この頃です。

 

総距離5.4㎞ 総時間3:44 登り1:42 降り1:26