たっかブログ

いつまで続くか山ガール

紋別岳865.8m

紋別岳と聞くと、オホーツクにあるのかなと思い浮かべる人も多いかと思いますが、実は支笏湖の外輪山なので千歳市にあります。

 

気にはなっていたのですが、登山道が舗装の為、登山してる感が足りない感じがして登らないでいました。

 

最近雪が降っていたので、積もっているであろうと思い、低山で雪山なら登ってみたいなと思い登山することにしました。

朝9時着 気温−3度 車を止めるも既に登山道に入っていてビックリです。

 

歩いて行くと入山届があり舗装が続いています。

f:id:takka19:20191130195931j:image

あれっ?雪が積もっていない!? 千歳はまだ雪が積もっていなかったみたいです。

 

冬靴デビューでしたのに、少し残念。

 

右、左とカーブを繰り返し登っていきます。

f:id:takka19:20191130203049j:image

山頂に近づいて行くと日陰に雪が積もっていました。

f:id:takka19:20191130203052j:image

f:id:takka19:20191130203055j:image

恵庭岳に雪が積もっていて、キレイです。
f:id:takka19:20191130203044j:image

樽前山、風不死岳も見えます。雲の隙間から日差しがこぼれます。
f:id:takka19:20191130203041j:image

帰りは青空になり、白樺と空のコントラストがとってもキレイでした。

 

今日の下りでヒザと股関節が痛くなり、歩くスピードがめっちゃ遅くなってしまった。

総距離9.4㎞ 総時間3:38 登り1:45 降り1:53 標高差831m