たっかブログ

いつまで続くか山ガール

尻場山295.9m

余市神社を通りすぎ、すぐ左側の細道を登って行きます。

舗装はされていますが、かなりガタガタです。

ずっと上まで上がって行くと、大きな駐車場があります。

登山口はここの門から登っていきます。

朝8:50着 気温4度。

八十八体の石像があり、登山をしながら巡ることができます。

ぐるっと1周して戻ってこれますので、この山の良さではないでしょうか。

尻場山山頂に行くまでに、204mの峰を越えていきます。いきなりのかなりの急登です。

登山道に動物の足跡が…。まるで道案内してるようです。

息を切らしながら、ゆっくり登ります。

雪に埋もれてましたがロープがあちこちありました。

それだけ急登だってことですよね。数え切れませんでしたが、10本以上ありました。

すぐ横が海ですので、崖の側を歩くので少し怖かったです。

登山口から山頂までずっと動物の足跡がついていました。

初めはキツネかなと思ったのですが、案内犬がいるのかなと思います。

動物の足跡しかありませんでしたが、何度も通っているうちに覚えたのでは!?不確かではありますが、少し感動です。

山頂につくあたりから雪が降ってきましたので、積丹ブルーの海は見れませんでした。

雲行きがあやしいので、すぐ下山しました。

見えませんが、かなりの急下りが続きます。

木の間に石が…。

このあたりから雪から雨に変わってきました。

午後から天気が悪い予報でしたが、早まったようです。

距離が短いのもわかっていたので、レインウェアも着ず、一目散に下山します。

思った以上に濡れてしまいました。気温も高かったので汗も…。

急登や急下りもありますが、自然も感じられるし景色もよいし、気持ちのよい登山を楽しむことができました。

春には高山植物もたくさん咲いているようですので、また登りにきたいです。

総距離2.5㎞ 総時間1:40 登り0:59 降り0:31 標高差315m