たっかブログ

いつまで続くか山ガール

気軽に登れる長官山254m

北海道で大荒れの予報でしたが、雪も降っていなかったので、長沼町にある長官山に登ることにしました。

 

北側にある登山口に向かったのですが、スキー場をかすめて行くも見当たらず、場所を確認してみたら、何と既に登山をしてることになっていました。

 

舗装道路を歩いていくようです。

 

登山雰囲気を味わいたいので、急遽南側の登山口、馬追(マオイ)温泉旅館へと向かいます。

 

もう閉館していますので、場所が少し分かりづらいかも…です。

f:id:takka19:20191116141715j:image

朝7:30に登山開始、気温−1度。

f:id:takka19:20191116141805j:image
f:id:takka19:20191116141808j:image

雪は少し積もっていましたので、はじめて長靴登場です。

 

防寒としてフリースを着てますが、こんなんで寒さ対策大丈夫なのか?と思いましたが、寒いは寒いですが風がないので大丈夫でした。

f:id:takka19:20191116141832j:image
f:id:takka19:20191116141835j:image

登っていくうちにポカポカとして背中に汗をかいていました。

 

低山なのでザックも身軽なコンパクトタイプにしました。

 

登りはじめの山道がかなりぬかるんでいますので、長靴にしてよかったと思います。

倒木もありましたが通りやすいように切ってあります。

 

程よい登り坂を超えるとすぐ山頂になりました。

 

f:id:takka19:20191116142411j:image
f:id:takka19:20191116142405j:image
f:id:takka19:20191116142401j:image
f:id:takka19:20191116142408j:image

山頂は風があり寒いので、のんびりもできずすぐ下山です。

 

急なところもあり滑るかなと思ったのですが、まだ地面が凍っていたこともあり、長靴でも問題なかったです。

 

往復で約1時間ですので、あっと言う間に戻ってきますが、登山道も広くハイキング気分で気軽に登れるのが最高です。

 

手頃なので冬に登るのもよいかなと思いました。

 

総距離2.8㎞ 総時間1:20 登り0:33 下り0:29