たっかブログ

いつまで続くか山ガール

手軽に登山を楽しめる八剣山498m

札幌市南区にある別名観音岩山。山頂が岩でギザギザしてるのが特徴です。

f:id:takka19:20191026144326j:image

f:id:takka19:20191026150505j:image
f:id:takka19:20191026150458j:image

入山届を記入して登山します。登山口から急登になります。

f:id:takka19:20191026150521j:image

ロープをつかんで登っていきます。写真だとわかりずらいですが、かなり急です。
f:id:takka19:20191026150512j:image

少し歩くと大きな岩がゴロゴロ。
f:id:takka19:20191026150524j:image

登って行くと岩の周りを巻いていきます。道幅も狭いので危険な為ロープがはられてます。滑落しないように慎重に登っていきます。
f:id:takka19:20191026150509j:image

ここを登ればもうすぐ山頂です。岩場をロッククライミングのように登っていきます。高度感を感じますので高いところが苦手な人は特に慎重に。

実際に滑落事故で亡くなっている人もいるようです。注意喚起の看板をたくさん見かけました。
f:id:takka19:20191026150515j:imagef:id:takka19:20191026152017j:image

山頂からは南区を一望できます。
f:id:takka19:20191026150502j:image

すぐ横に尖った岩があり、ここを登る人もいるとか。

 

低山なのであまり人が少ないのかな?と思ったのですが、往復で2時間かからないこともあり、次から次へと登ってきます。

午後から登りにくる人もいますし、ザックも背負わない人もいました。紅葉を見にちょっと登ってくるわーって感じでしょうか。さすがに紅葉がキレイです。

f:id:takka19:20191026145628j:image
f:id:takka19:20191026145625j:image

急登でのロープ登り。大きな岩があるゾーン。岩の周りを巻いて登る。最後はロッククライミング風と変化に富んでいます。登山経験がない方でも登山を気軽に楽しめるのではないでしょうか。

 

総距離1.6㎞ 総時間2:02 登り0:51 下り0:34