たっかブログ

いつまで続くか山ガール

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬しか登れない⁉︎ 幌平山とイチャンコッペ山

支笏湖の外輪山であるイチャンコッペ山と、冬しか登れない幌平山があると聞いて登ることを決意。 到着8:30 気温−4度 既に車10台くらい止まっていました。 登山口はUターンカーブのところにありますので、展望の駐車場に縦列して止めました。 逆光なので暗い…

伊達紋別岳

伊達市にある紋別岳に冬山 本格登山に行ってきました。 太陽の園でナビに連れていってもらうつもりが、後もう少しのところで通行止めに。 他の道路も分からず登山中止かも…と脳裏がよぎります。 冬にも登っている人もいるので、行けるはず。 すぐ横に怪しい…

登山ではなくトレッキング!?

清田区有明にある 札幌ふれあいの森というところに行ってきました。 ここはバーベキューや山菜採り、自然散策ができ遊歩道も整備されていましたので、トレッキングもできます。 低山ですので白旗山、札幌台、月寒台と3つの山に登ります。 朝8:30着 気温−5度…

冬の登山 豊平山662.7m

南区藤野に登山口がある豊平山へ行ってきました。気温−2度。 登ってみたいと思っていた山でしたが、今年は特に藤野近辺での熊の出没が何度もニュースになっていましたので、この時期であれば大丈夫かなと登ることにしました。 看板がありました。小さいです…

瀞台(馬追山)272.7m

長沼市にある馬追山(マオイ山)の登山口には、名水を汲めるところがあります。 そのすぐ横に登山口があります。気温4度。うっすらと雪が積もっています。 登りはじめは急登です。 分岐があり左の瀞台方面に進みます。 小川が流れていました。水の流れる音に癒…

冬山登山 砥石山826.7m

北海道の山も積雪になり、本格的な雪山登山になりました。 中央区盤渓に登山口がある砥石山に行ってきました。こばやし峠コースになります。 朝8:30着 気温−4度 次から次へと車が来ます。 冬山登る人も多いんですね。 実は冬山登山初めてなんです。雪降りは…

尻場山295.9m

余市神社を通りすぎ、すぐ左側の細道を登って行きます。 舗装はされていますが、かなりガタガタです。 ずっと上まで上がって行くと、大きな駐車場があります。 登山口はここの門から登っていきます。 朝8:50着 気温4度。 八十八体の石像があり、登山をしなが…