たっかブログ

いつまで続くか山ガール

登山ではなくトレッキング!?

清田区有明にある 札幌ふれあいの森というところに行ってきました。

 

ここはバーベキューや山菜採り、自然散策ができ遊歩道も整備されていましたので、トレッキングもできます。

 

低山ですので白旗山、札幌台、月寒台と3つの山に登ります。

 

朝8:30着 気温−5度。誰もいないです。

 

大きな駐車場がありますが、冬期は閉鎖ですので橋手前の道路脇に車を止めました。

f:id:takka19:20191221185416j:image

ここから登山口です。なだらかな大きな林道を登っていきます。
f:id:takka19:20191221185400j:image

小川が流れていました。
f:id:takka19:20191221185527j:image

急登の長い階段が続きます。一歩一歩ゆっくり歩きますが、息が切れます。顔が冷たいのに背中に汗が…。
f:id:takka19:20191221185516j:image

キツイなぁ〜と思いながら登っていくと、いきなり広場が…。白旗山の山頂でした。
f:id:takka19:20191221185502j:image

ベンチもありますので、ここで一休みもよいですよね。この時期は凍っていました。
f:id:takka19:20191221185524j:image
f:id:takka19:20191221185406j:image

札幌台に向かいます。
f:id:takka19:20191221185409j:image

急な降りで滑りそうで怖かったです。それにしても雪がないのは何故⁉︎ f:id:takka19:20191221185851j:image

冷えていますので落ち葉も凍っており、その上を歩くとフカフカですがザクザクと音がします。落ち葉の下は霜柱でしょうか。

 

低山ということもあり、体力づくりの為に出来るだけポール無しで登っていたのですが、目の前にちょうどよい枝があり、それを杖がわりに使ってみると、意外と便利でした。
f:id:takka19:20191221185412j:image

ここまで来たら、せっかくなので月寒台(三角点)を目指します。
f:id:takka19:20191221185505j:image

山頂に到着。周りは木々に囲まれいますので景色はイマイチでした。

f:id:takka19:20191221185509j:image

帰路すぐの降りでカラスの鳴き声と混ざり、コンコンコンと聞こえます。気のせいかとも思いましたが、また聞こえます。
f:id:takka19:20191221185513j:image

もしかしてと当たりをキョロキョロ。めっちゃ遠かったのですが、いましたキツツキ。引っ切り無しにコンコンコンとせわしなく突っついていました。

 

初キツツキに感動です。

行きと違う道を歩いての下山でしたが、遊歩道がたくさんあり、少し迷いましたのでご注意を。

 

総距離8.5㎞ 総時間3:40 登り白旗山迄0:46 札幌台迄0:24 月寒台迄0:14 降り1:28