たっかブログ

いつまで続くか山ガール

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

馬追丘陵・靜台

家でジッとしていよと思いましたが、あまりの天気の良さと気温が12℃とか、今時期にしたらめちゃくちゃ高いこともあり、のんびりとお散歩気分で歩いてきました。 春の花がたくさん咲いていて、ワクワクしまくりでした。登山始めたのが去年の6月。その頃には春…

十勝岳

憧れの十勝岳へ。 去年チャレンジするも、天候不良と体力不足で途中撤退したこともありリベンジ登山することに。 前なら雪山の十勝岳を登るやなんてあり得ない と思っていましたが、色々登ってるうちに夏より冬の方が登りやすいのかも…と最近は思ってしまう…

積丹岳

積丹岳に行ってきました。 到着して車の多さにビックリです。 三密の密接、密着、密閉は守っていますので問題なし。 最初は林道歩きで雪がところどころないので、スノーシューを背負って歩きます。 ツボ足なのでズボッズボッと埋まるから、歩きづらい 林道が…

社万部山

少し物足りないので、近くの低山を登ることに。 ぶっちゃけ山頂まで車で行けちゃうんですが、のんびりハイキング気分で登ります。 歩いて早々にガサガサって聞こえ、見るとキジバトちゃんが居ました。すばしっこいので上手く写真が撮れませんでした 林道をひ…

横山中岳

日高にある横山中岳に行ってきました。 気温6℃ 、外に出ると少し肌寒い感じがします。 すぐ登山口があります。 急登ではないけど、緩くもない登りが続きます。 お花も咲いていて、気分アゲアゲ 途中たくさん倒木があり、跨いでるうちに方向を見失う感じにな…

蓬莱山〜幌滝山〜東中山

中山峠の道の駅近くから登ります。 昨日は春の訪れを感じる登山でしたが、今日はうってかわって雪山です 気温−1℃、天気はくもり。少し寒い感じがします。 スノーシューなしでも登れそうですが、一応持って登ります。 ここからスタート。ズボズボ埋まるところ…

伊達の稀府岳

春の訪れを感じ、伊達市の稀府岳に行ってきましたぁ。気温14℃。えって二度見しちゃった こんな時期にこんな気温とは。 寒さ対策をしてきたので、正直めちゃくちゃ暑い けど天気も良かったので、気持ちよかったです。 登山道も雪解けを感じないくらい、ぬかる…