たっかブログ

いつまで続くか山ガール

蓬莱山〜幌滝山〜東中山

中山峠の道の駅近くから登ります。

昨日は春の訪れを感じる登山でしたが、今日はうってかわって雪山です😅

 

気温−1℃、天気はくもり。少し寒い感じがします。

スノーシューなしでも登れそうですが、一応持って登ります。

ここからスタート。ズボズボ埋まるところもありますが、ツボで歩きます。

林道歩き?のようで、スキー場を巻くようにして登ります。

f:id:takka19:20200405172211j:image

山頂の中山峠スキー場のリフトが見えてきました。
f:id:takka19:20200405172109j:image
f:id:takka19:20200405172221j:image
f:id:takka19:20200405172205j:image

この岩が見えてきたら、山頂までもうすぐです。
f:id:takka19:20200405172156j:image

蓬莱山に登頂〜。山頂標識が分かりずらかった💦
f:id:takka19:20200405172113j:image

あっと言う間に着いてしまったので、次の幌滝山を目指します。
f:id:takka19:20200405172136j:image

少し起伏がありますが、平坦が続きますので歩きやすいです。 この辺りから雪がチラチラ降ってきて景色が見えない😵
f:id:takka19:20200405172052j:image

幌滝山に登頂〜。ここが山頂?というくらいなだらかです。奥に見える山は、先程いた蓬莱山です。
f:id:takka19:20200405172128j:image

少し遠くに見える東中山。行くか行かないか迷いましたが、行ってみることに。ここまで4㎞くらい。
f:id:takka19:20200405172218j:image

f:id:takka19:20200405172143j:image

広ーい疎林のところをひたすら歩きます。

この辺からズボズボ度が倍増してきます😱

風があり少し寒い😨
f:id:takka19:20200405172049j:image

晴れ間が出てポカポカ😊
f:id:takka19:20200405172104j:image

写真撮っても似たり寄ったりで、あまり変化がないですね😅
f:id:takka19:20200405172056j:image

東中山に登頂〜。少し風がありましたので、休憩は少し降りたところでします。
f:id:takka19:20200405172215j:image
f:id:takka19:20200405172201j:image
f:id:takka19:20200405172152j:image
喜茂別岳、小喜茂別岳かしら。
f:id:takka19:20200405172124j:image

アンテナが見えてきました。またあそこまで戻ります。距離とズボズボにやられ、少し疲れてきましたが頑張る٩(^‿^)۶
f:id:takka19:20200405172100j:image

 

今日も元気に13㎞以上歩いてきました。

少しずつですが歩ける距離が長くなってきて嬉しい今日この頃😊

体力はついてると思いますが、登山が全然ラクにはならないなぁ😅

 

総距離13.5㎞ 総時間5:42 登り蓬莱山迄0:51 幌滝山迄0:54 東中山迄0:50 降り蓬莱山迄2:00 登山口迄0:37