たっかブログ

いつまで続くか山ガール

横山中岳

日高にある横山中岳に行ってきました。

気温6℃ 、外に出ると少し肌寒い感じがします。

すぐ登山口があります。

急登ではないけど、緩くもない登りが続きます。

f:id:takka19:20200411184827j:image

お花も咲いていて、気分アゲアゲ😊

f:id:takka19:20200411184816j:image

途中たくさん倒木があり、跨いでるうちに方向を見失う感じになりそうですのて、気をつけて歩きます。

f:id:takka19:20200411185152j:image

暑くてじわ〜っと汗が😅

けっこうな急登続きなんです😱

尾根歩きになり、少しだけなだらかに😊
f:id:takka19:20200411184838j:image

山頂が見えてきました。

f:id:takka19:20200411185113j:image

この辺りかしら…。降りからの〜山頂アタックです。前に立つと壁に見えるくらい急登😱

積雪が少しだけ残ってますので、笹歩きの時は滑らないよに慎重に登ります。

 

あまりのキツさに山頂まだ着かないの…てボヤきながら遠くを見ると、あー、さ、山頂標識だー。と妙にテンションが上がります(笑)

 

登頂〜。
f:id:takka19:20200411184830j:image

登ってきたとこは、こんな感じに雪があります。

アイゼンは使いませんでした。 

雪もチラチラ降ってきたので、下山します。
f:id:takka19:20200411184820j:image
f:id:takka19:20200411184835j:image

登りよりも降りの時の方が、花の開花か広がった感じ。
f:id:takka19:20200411184813j:image
f:id:takka19:20200411184823j:image

ナニワズと言うお花。お初です〜。
f:id:takka19:20200411184809j:image
f:id:takka19:20200411184841j:image

ユキワリイチゲって言うお花らしいです。

可愛いですよね✨
f:id:takka19:20200411184849j:image

ニョッキニョッキと…ミズバショウかしら⁉️
f:id:takka19:20200411184845j:image

カタクリももうすぐ咲きそうです。
f:id:takka19:20200411185118j:image

春の訪れを待っていました。

去年の6月から登山を始めたので、見たことのないお花がたくさん見れ大満足でした。

 

中岳の他に北岳、南岳と三山あるのですが、山頂にはまだ雪が積もっていましたので、縦走せず下山しました。

 

思ったより急登多くてびっくりしましたが、ゆっくり登れば大丈夫です。

 

シカさんの足跡ありましたぁ。

 

登山口まで戻ってきたら、おばちゃまが居てビニール袋を持ち山菜を取ってる感じ。

山に登ってきたのかい?○○○はあったかい?と。聞いた事のない名前。

 

え、山菜?

うん青々したのあったでしょ?

山登りながらよく取ったからと。

 

はて?青々したのあったかな?分からなかったですと。あら山登ったのに勿体ないねと言われてしまった😅

 

おばちゃまは○○○を取ってるの?

いや△△△と別の名前を言われるが、またわからない😅

 

きっとおばちゃまは、山菜も取らずに何故山登るのかと思ってるに違いない😅

 

近づいて取った山菜を見せてもらいたかったのですが、密接するのはお互いの為、やめておきました。

 

総距離4.8㎞ 総時間4:32 登り2:08 降り1:10