たっかブログ

いつまで続くか山ガール

余市三山 白井岳〜余市岳〜朝里岳

天気もよいので、余市三山を登ることにしました。

札幌国際スキー場の奥の駐車場から登ります。

18㎞もあるので早く行きたかったのですが、ゲートが7時にしか開きませんので、国際スキー場には7:30頃着、気温-2℃

冬道なので登山道が分かりませんので、人の軌跡を頼りに登ります。

f:id:takka19:20200329210943j:image

沢地形をひたすら歩きます。
f:id:takka19:20200329212734j:image

白井岳かと思ったらニセピークで😱
f:id:takka19:20200329212817j:image
f:id:takka19:20200329212827j:image
白井岳登頂。少し風があり寒い😵
f:id:takka19:20200329212658j:image

うみ〜
f:id:takka19:20200329210953j:image

目指す余市岳は近そうで遠い。
f:id:takka19:20200329212756j:image

ここ見えませんが、めっちゃ急登😱

必死に登っていて、声をかけられて人がいるのに気づく(笑)
f:id:takka19:20200329212820j:image
余市岳に向かって歩いてますか、一面360ぐるっと雪面。移動が長かった💦
f:id:takka19:20200329212833j:image
やっと余市岳の全貌が見えてきました。

カリカリで光っているし、細尾根あるし😱

f:id:takka19:20200329212716j:image
細尾根登ったら山頂までかなり歩きます。
f:id:takka19:20200329212740j:image

ここ山頂やなかった😅
f:id:takka19:20200329212726j:image
f:id:takka19:20200329212810j:image 

山頂から見える無意根がキレイ✨
f:id:takka19:20200329212722j:image
羊蹄山と一緒😊
f:id:takka19:20200329212836j:image
無意根山と一緒😆
f:id:takka19:20200329212823j:image

左からアンヌプリ、イワオヌプリ、ワイスホルンなど登った山々のオンパレード😊
f:id:takka19:20200329212706j:image

キロロのタワーも見えます。
f:id:takka19:20200329211003j:image

余市岳から朝里岳まで、ずっと平坦歩きなんやけど、めっちゃ遠かった😵
f:id:takka19:20200329210950j:image
f:id:takka19:20200329212729j:image

距離が18㎞もあったので、めっちゃ疲れました😵

余市岳の山頂は景色が素晴らしかったのですか、時間が気になりゆっくりできませんでした😅

暗くなる前に下山をと、少し無理をした感じになってしまいました😓

 

余市岳はカリカリのアイスバーンでしたので、降りはめっちゃ怖かったです😭

 

総距離18㎞ 総時間8:12  登り白井岳迄3:04 余市岳迄2:03 朝里岳迄1:00 登山口迄1:49