たっかブログ

いつまで続くか山ガール

風不死岳(ふっぷしだけ)

登山口が分かりづらいですが、標識がありました。

f:id:takka19:20200118172639j:image

かなりガタガタ道路ですが、すぐ車を停めるところに到着です。

 

こちらの山は樹氷がキレイということと、急登が多いようですが冬でも登られている人も多いようなので、登ってみたい山の一つでした。

 

7:30到着、気温−11度。

入林届を書き登り始めます。

f:id:takka19:20200118173135j:image
f:id:takka19:20200118173132j:image

急登も急登ということなので、10爪アイゼンを装着して登ります。

 

いつもはチェーンスパイクだったので、初アイゼンデビューです。

 

ガッツリ食い込んで滑らないのかと思いきや、す、滑るぢゃん(^◇^;)

 

アイゼンを登山靴に装着し、いつものよに歩けばよいと思ったのですが、歩き方によってはアイゼン効果が出ず。

 

無知と言うのは怖いですね。

 

7合目まではしばらく雪も降っていないようで、登山道は固くしまっていました。

 

7合目の標識です。鳥さんに見えます。

f:id:takka19:20200118192532j:image

その先は少しだけフカフカ雪になっていました。

 

山頂付近は、たくさんロープがありとにかく急登でズルズル滑るので、滑落しそうで怖かったです。

ロープのないとこでは木につかまったり、笹を掴んだりして登ります。

いつもは笹がぢゃまだって思うのですが、今回は笹に感謝です(笑)

 

何も掴むモノがないところでは、どうやって登るの!?状態でした。

 

立ってられないので四つん這いになってました。

f:id:takka19:20200118191920j:image

キレイな景色を見て癒されたかったのですが、正直まったく余裕はありません。

 

意外に怖がっているのは私だけな感じ。

f:id:takka19:20200118192027j:image

やっと山頂に到着です。

樹氷もキレイでしたので、めっちゃ寒いと覚悟してたのですが、ほぼ無風。

f:id:takka19:20200118192658j:image

お日様も出ていたので、あたたかく感じました。気温−1度。

 

恵庭岳が湖面に映っていました。かがみエニーと呼ばれてるようですね。

f:id:takka19:20200118191634j:image

羊蹄山もはっきり見えます。

f:id:takka19:20200118191655j:image

樽前山もすっこく近くに見えます。トレースもありますので、行く人もいるのでしょうね。

f:id:takka19:20200118191948j:image

溶岩ドームの噴煙もよく見えました。
f:id:takka19:20200118191950j:image

降りは急下りすぎて、怖くて私は歩いて降りられないので 7割尻滑り 1割尻ボー 2割歩きな感じで、ほぼ尻滑りで降りました。

怖くはなかったけれど、お尻が痛い(笑)

今日はピッケルを⛏持ってる人が多かったです。

 

使っていたら、ここまで怖くなかったのかも知れませんね。

 

総距離5.4㎞ 総時間4:48 登り2:53 降り0:59 標高差803m