たっかブログ

いつまで続くか山ガール

北白老岳〜白老岳の縦走

スノーシュー本格デビューです。

 

8:00駐車場到着、気温−9度。

 

ここの山は雪深いので、スノーシュー必須です。

f:id:takka19:20200116193619j:image

山頂付近に近づくにつれ寒さ倍増です。

 

顔が痛い。

 

曇っていたので遠くまで見えなかったのですが、一瞬青空になり支笏湖の周りを囲んでいる恵庭岳、風不死岳、樽前山などキレイに見ることができ感動です。

f:id:takka19:20200116193700j:image
f:id:takka19:20200116193656j:image

登らないと見れない景色。疲れも吹っ飛びます。

 

山頂は風も強く足も手もシビれるくらい凍えそうでした。

f:id:takka19:20200116193729j:image

白老岳へ向かう時に一瞬だけ青空が。

f:id:takka19:20200116194116j:image
f:id:takka19:20200116193812j:image

白老岳白老岳の降りは急ですので真っ逆さまに落ちそうなくらい。

 

慎重に歩きますが、足の脚力がないのですぐ転びます。

 

いつものよに転んだことをいいことに尻滑り〜。

 

しっかり尻ボーも持っていってますが斜度がキツすぎて尻滑りがちょうどよいですね。

 

足も疲れていたので、ゆるらかなところではガンガン尻ボー。

 

楽しんでいたら沢に出ました。

 

スノーブリッヂも出来てなかったので渡る事も出来ず、諦めさっき快適に尻滑りした、かなり急なところを登りました。

 

リフレッシュも出来ましたが、冬山本格登山で修業か…って感じもします。

 

冷えが厳しいからこそ樹氷がキレイですよね。

f:id:takka19:20200116193848j:image

帰りはきのこ王国のきのこ汁で、身体も温まり帰路に着きます。

 

モモもパンパンにはってます。

筋肉痛半端ないです。

 

総距離7.8㎞ 総時間4:56 登り北白老岳迄1:57 白老岳迄0:31 下山1:24