たっかブログ

いつまで続くか山ガール

盤渓山

中央区盤渓にある山へ行ってきました。

 

いろいろ忙しくお正月以来の登山です。

 

なるべく雪深い山をチョイスです。

 

なぜかと言うと スノーシューと尻ボーのデビューをしたかったから。

 

駐車場からの登り口、車道ではありますが尻ボーできそうな坂が。

f:id:takka19:20200115184043j:imagef:id:takka19:20200115183930j:image

雪はと言うと少ないですね。

 

道幅も狭いしスノーシュー履かなくても良さそうではありましたが、練習もかねて装着してみます。

f:id:takka19:20200115184052j:image

慣れないこともあり、履くのに時間がかかります。

少し大股に歩かないと、重なって踏んづけてしまいます。

 

雪のくいつきは文句なしですね。

 

真ん中にも刃がありますが、スノーシューの周りにある刃もかなりグリップがきいて、感動でした。

 

急登ではカカトにあるヒールリフターとやらを使ってみたら、軽々登って行きます。

いつもはアキレス腱がのびるのを感じ、ズルズル滑りながらスピードダウンして登るのですが、快適すぎてサクサク登ります。

 

久々の登山なので息はめっちゃ切れるけれど。

 

スノーシューって深雪に埋もれない為に履くのかと思っていましたが、急登でもすごい威力を発揮しました。

 

そうこうして間にケルンに到着てす。雪山にしか見えませんが…。
f:id:takka19:20200115184039j:image

すぐ山頂に到着です。
f:id:takka19:20200115184035j:image

雪が降っていたので、遠くが白んでいます。
f:id:takka19:20200115184031j:image

山頂の木。木の右側がすぐ崖ですので、高所恐怖症の方は気をつけてくださいね。
f:id:takka19:20200115184048j:image

降りは待ちに待った尻ボーの時間です。

f:id:takka19:20200115191058j:image

良さげな場所があり滑ってみるも、こんなにスピードが出るのかーっていうくらい、制御不能になりかなりびっくりです。

 

ただの尻滑りとは違い、めっちゃスピードが出まくり。

 

なので、少しなだらかなところで練習します。(笑)

 

ザックを背負い右手にポール、足にはスノーシューと あちこち引っかかって大変。

転んでもスノーシューが引っかかって起き上がれないし、かなり雪まみれに。

 

コツを掴むとバランスの取り方もわかり、長く滑ることもできました。

 

いなくならないよーに尻ボーをしっかり左手で掴みます。

 

大声も出しリフレッシュできた1日でした。

 

総距離4.3㎞ 総時間3:12 登り1:34 降り0:57