たっかブログ

いつまで続くか山ガール

オロフレ山1230.7m 行ったどー。

いつもガスっている事が多いので、やっとリベンジできました。

 

オロフレ山は旧オロフレ峠展望台が登山口の為、高低差が300mしかありませんので、初心者でも安心して登れます。

 

晴天、朝8時、気温4度なので車から降りると寒いです。

 

最近の登山は10㎞強が多かったので、今日はその半分くらいなので、ゆっくりスタートです。

 

駐車場は車5台くらい止まっていました。

 

f:id:takka19:20191014185250j:image

入山届を書き登ります。登山道は比較的に狭く笹をかき分けながら登ります。

 

階段は段差が高く気合いを入れて登ります。

 

登って10分くらいでしょうか。暑くて暑くて上着を脱ぎます。

少し前まで全くと言っていい程、汗もかかない体質だったのですが、登山を始めてから汗が出る出るー。不思議です。


f:id:takka19:20191014190209j:image

f:id:takka19:20191014190143j:image

ダイナミックな岩肌の羅漢岩と周辺の景観に圧倒されます。


f:id:takka19:20191014190007j:image

左がオロフレ山、右のちっちゃいとんがりが登別山です。登別山の山頂に看板があります。遠すぎてよく見えないので、登って確認する事にしました。

f:id:takka19:20191014190746j:image

山神、大正十一年十月と書かれてました。ほぼ崖なのでかなり恐いです。皆さん興味があるようで、狭い山頂でしたが混んでました。

 

f:id:takka19:20191014191334j:image

奥に洞爺湖が見えます。4つある島もはっきり見えます。
f:id:takka19:20191014191330j:image

ここから羊蹄山も見えます。

山頂手前で急登になり、岩場を登ります。あそこが山頂だーって気合いを入れて登ったのですが、まだまだ先がありました。せっかく気合いを入れたのですが…登山あるあるですよね。

 

f:id:takka19:20191014191538j:image

山頂に到着。何故か山頂ドロドロしてました。敷物を敷いてお昼を食べていたら、あっと言う間にガスに囲まれます。
f:id:takka19:20191014191536j:image

イヤな雲行きだなと思いましたが、すぐに抜けて、お日様がぽっかぽかです。

 

登山なんですが急登も最後の山頂アタックのところだけだったし、距離も短かったのでピクニック気分で気持ちよかったです。

いつもは登るのに必死でゼーハーしてるんですが、今日は会話も弾みます。ホント珍しい!

こんなにのんびりしていたのに、午前中に下山できました。気温14度。

 

だんだん寒くなってきましたが、まだまだ登山人口多いなと感じました。

 

総距離5.2㎞ 総時間3:32 登り1:47 下り1:17