たっかブログ

いつまで続くか山ガール

目国内岳1220m、前目国内岳1980m

目国内岳(めくんないだけ)はニセコ連峰の1つで蘭越町岩内町にまたがる北海道百名山の火山です。

8時くらいに到着するも15台くらい停めれる駐車場も既に10台くらいとまっていました。思ったより人気の山みたいてます。

三角屋根のトイレがありましたが使用できませんでした。

気温は11度と思ったより暑い。

登山口は舗装道路を少し下ったところにあります。入山届はありませんでした。今朝まで雨が降っていたんでしょうか。落ち葉を踏むとかなり水分含んでいます。ドロドロ地帯もたくさんありかなり滑ります。

ご高齢の団体様一行10名くらいでしょうか。のんびり登っていたので譲って頂きました。私もそんなに早くないのに…。

前目国内岳の山頂です。見える山はこれから登る目国内岳です。

天気が良いので景色がよいです。海沿いにある白い建物が泊原発です。f:id:takka19:20191020175752j:image

影で見づらいですが岩ノ門です。歩くところがぬかるみになってました。

最初は周りが笹薮に囲まれていましたが、キレイに刈られ登山道も広いです。

何合目からかは不明ですが、コルから目国内岳へ登って行くと、周りが笹薮からハイマツに変わり、岩場を登っていきます。ロックガーデン風です。

このゴツゴツした岩肌を登ります。

エビ反りになったり、ほっそい隙間通るからザックが引っかかったりもしました。

山頂が全然見えないと思ったら、岩の間に標識がありました。足場も悪かったので景色も入れる事もできず、写真をパシャり。

山頂から見る景色です。こんなゴツゴツした岩場を登ってきます。

山頂のトゲトゲした岩場は、この山のトレードマークです。上のような岩塊が3つ並んでます。

山頂より少し下がったところでお昼にしたのですが、風があり寒かったです。

登り始めは岩が少しあり、だんだん岩が大きくなり、山頂付近は岩肌を登ります。変化に富んだ登山道でありますし、距離も長くはないので気軽に登れます。人気があるのも分かる気がします。

総距離6.6㎞ 総時間4:33 登り前目国内岳まで0:45 その後目国内岳まで1:05 下り前目国内岳まで0:57 その後下まで0:31