たっかブログ

いつまで続くか山ガール

カムイヌプリ(登別)

最高気温15℃予報、最近暑すぎるから涼しい登山がいいな😅 結果20℃くらいでした。

 

登山口は、登山口標識があるところまで車で行けますが、車に優しくないです(笑)かなり凸凹である意味、ここからアスレチック気分かも⁉️

 

崖崩れしたところも通りますが、砂利も敷き詰めており整備されてました。

 

登山口に到着した時は、車が1台しか停まっていませんでしたが、下山した時はもう停める場所がないくらい車がたくさんありました。

f:id:takka19:20200606185842j:image
f:id:takka19:20200606185845j:imagef:id:takka19:20200606190445j:image

距離は短いですが渡渉あり、鎖場あり、ロープありと色々凝縮しており、アスレチック気分で楽しめました。

f:id:takka19:20200606185934j:image
f:id:takka19:20200606185931j:image

山小屋のある六合目から徐々に急登になってきて、九合目くらいまで続くので、ゆっくり登りました。

f:id:takka19:20200606190020j:image
f:id:takka19:20200606190017j:image

岩でゴツゴツした場所もあれば、階段になっている場所もあります。

f:id:takka19:20200606192017j:image

七合目辺りの鎖場が個人的に好きです。
ただひたすら登るだけの登山やと、少し物足りないです。

岩で足場がしっかりしてるので、鎖とロープの二刀流で登っていきます。

 

やっぱり怖いな…という人にも、迂回路がありますので鎖場を通らなくても登れちゃいます。

f:id:takka19:20200606190206j:image

登り始めは曇っていましたが、気付けば青空に。新緑がキレイでした。

f:id:takka19:20200606190234j:image

鐘🔔が見えてきたら、すぐ山頂標識があります。
本当の山頂は少し先の三角点があるところですので、行ってみるのもよいかも😊

f:id:takka19:20200606190258j:imagef:id:takka19:20200606190330j:image

せっかくですので、その先の奥カムイヌプリまで行くことに。稜線歩きと言うこともあり、風が吹いていて気持ちよかったのですが、風も少し強く汗をかいていたので寒かったです。

ゴツゴツした岩場を登ると、すぐ山頂標識がありました。山頂めっちゃ狭いです💦

f:id:takka19:20200606190354j:image

距離が短めですので、少し物足りなさがあるかも…ですがお手軽に楽しめる山かなと思います。

f:id:takka19:20200606190540j:imagef:id:takka19:20200606190558j:image