たっかブログ

いつまで続くか山ガール

シャクナゲ岳

ニセコにあるシャクナゲ岳に行ってきました。

チセヌプリスキー場から登ります。気温5℃、思っていたより暖かい。

 

駐車場には既にたくさんの車が停まっていました。

見るからにバックカントリーの人たちばかり。

駐車場にあるトイレは使用できました。

f:id:takka19:20200321180604j:image

何処から登るのか…と思いながら歩き始めます。

f:id:takka19:20200321180537j:image

ロープが張ってあり、注意書きがありました。

バックカントリーの人はロープの左側を歩くと書かれてました。
f:id:takka19:20200321180625j:image
f:id:takka19:20200321180545j:image

この注意書きに気づかず、スキー場コースへと突入してしまい、外人スタッフの方に呼び止められ、英語で話され、ハイキング?ロープサイドと何とか言ってるのが分かり修正して登ります。

 

雪が積もったようでトレースがなく、軌跡頼りに歩きます。尾根歩きでしたので景色がよい。
f:id:takka19:20200321180551j:image

チセヌプリが見えてきました。
f:id:takka19:20200321180601j:image

遠くのちょこんととんがってる山が昆布岳。
f:id:takka19:20200321180541j:image
f:id:takka19:20200321180529j:image
f:id:takka19:20200321180548j:image
f:id:takka19:20200321180612j:image
f:id:takka19:20200321180607j:image

目指すはこの山シャクナゲ岳です。

右の2つの山、ビーナスの丘。
f:id:takka19:20200321180556j:image

ビーナスの丘辺りから、風が強く吹くことがしばしば。
f:id:takka19:20200321180616j:image

山頂まではかなりの急登でしたので、後ろを振り向くと滑落しそうで怖かったので、前だけ見て登りました。

カリカリ雪やったのでスノーシューのくいつきがよく、たまに吹く強風に喝を入れられ、あっと言う間に登頂です。

f:id:takka19:20200321180553j:image

山頂標識が奥にあるのですが、何故かここだけかなりの強風😱立ってられませんでした。

標識も雪がついて何も見えなかったので、強風にあおられながらも、雪を落とし、写真を撮ったらすぐ移動しました。
f:id:takka19:20200321180609j:image

右奥が羊蹄山ですがほぼ見えず。
f:id:takka19:20200321180533j:image

山頂の岩岩、目国内岳です。
f:id:takka19:20200321180622j:image

海も見えます。
f:id:takka19:20200321180620j:image

スゴい変な雲やったので、思わずパシャリ。
f:id:takka19:20200321180633j:image

駐車場まで戻って来ました。
f:id:takka19:20200321180629j:image

総距離7.6㎞ 総時間4:26 登り2:28 降り1:27