たっかブログ

いつまで続くか山ガール

日高 ペケレベツ岳

日勝峠コースから登ります。

気温−9度  いつもより気温が高いなと思い車から降りると、風が吹いていて寒ーい😱

佐幌岳の極寒を体験したのですが、寒いものは寒い😵

駐車場には1台も停まっていませんでしたので、マニアックな山だったのでしょうか?

天気は良いので出発です。

この山はいつも風が強いのか、モナカ雪のため歩くのが辛かったです。

トレースがあったのは1/5くらいでしょうか。どっからでも登れますがカチカチと思えばズボッと埋まり、一度崩れるとパウダーなので登りづらく、いつもに増して疲れました。

シャクナゲの沢までは木々も多いので、枝が所狭しと密集しており、かき分けて進みます。

木々がなくなり歩きやすくなったら、今度はかなりの強風に体があおられ、吹っ飛ばされないよう必死に登ります。

1343mのコブ手前で、正直もう登るの厳しいんぢゃないのかなと思いましたが、取り敢えずコブまで登ってみることにします。

写真では強風が伝わりませんよね。

山頂が見えると、ついあそこまで行きたくなります。さらに風は強くなりあおられまくりで、なんとか登頂です。f:id:takka19:20200211202908j:image

吹き飛ばされそうで立ってられず、写真を撮り数分で下山します。

コブの中腹まで来ると風もだいぶ落ち着いてきたので、ここから尻ボーします。

雪深いのであまりスピードが出ず😵f:id:takka19:20200211202901j:image
また木々をかき分けかき分け下山していきます。

足の負担が大きくつってしまい、水分補給をとザックから水を取り出すも、少し凍りかけてました。恐るべし😱