たっかブログ

いつまで続くか山ガール

東ヌプカウシヌプリ

今年になり初登山です。

出発した時はかなり雪が降っていたのですが、ここまで来ると晴れてました。

 

9:30頃到着、気温−11度。車が2台停まっています。

 

ちょうど下山してきた人に 風どうですか?と声をかけます。

 

全然大丈夫ですよ!と言われるけれど顔が真っ赤っかで。ホントかなと半信半疑。

結果的には稜線の時に少し風がありましたが、全然大丈夫でした。

 

入林届を書き登山開始。

f:id:takka19:20200104211241j:image

なかなかの急登。チェーンスパイクを付けていますが、ズルズルと滑りながら登ります。

正月でダラダラ生活していた事もあり、身体が重い。
f:id:takka19:20200104211244j:image

急登歩きするとすぐ暑くなるのですが、今日はさすがに寒いです。

 

指先のしびれがなかなかとれず。

 

倒木が4つ5つありました。

f:id:takka19:20200104213759j:image

その中の1つがくぐるには低い。またぎたいけどまたげないので、仕方なくくぐります。ザックがぶつかり少しハウ感じに。
f:id:takka19:20200104211256j:image

こんなに雪深いのは初めてです。登山道はある程度固めてありますので歩きやすいですが、少しズレるとズボッと埋まります。

f:id:takka19:20200104211248j:image

山頂に到着。少し風がありましたのでめっちゃ寒かった。
f:id:takka19:20200104211237j:image

水も凍るのではと放置していたら、あっと言う間に凍りました。
f:id:takka19:20200104211259j:image

下りは急な事もあり、とにかく滑り落ちますので、自然に任せ滑りながら下山しました。

バランスをとるのが大変でしたが、歩くより断然早く下山できるし、気分爽快でした。

 

総距離2.7㎞ 総時間2:06 登り1:07 下り0:32 高低差343m