たっかブログ

いつまで続くか山ガール

様茶平(さまちゃんぺ)

気温−5度、風が少しあり気温より寒く感じます。

この山も最初は林道を歩きます。雪質は1度とけて固まったようで、ガリガリでしたので歩きずらかったです。

トレースはガッツリついてました。

林道からそれたら、かなりの急登が待ち構えてました。

表面がかたいので意外にスノーシューの食いつきがよく登りやすかったです。

天気がよいのもつかの間で、雪が降ってきて遠くは薄っすらぼんやりです。

一応支笏湖

何も見えなかったのですが、少しだけ見えてきたので慌ててパシャり 恵庭岳です。

山頂かと思い踏ん張って登ったのですが偽ピークで…。

もうひと山あるのか…何て思いながら歩いていたら、すでに山頂にいました。

山頂が広ーく平らになっているので、気づかなかったです。

山頂標識3つあるらしいですが、2つしか見つけられず…。かなり探したのですが残念😵

降りは近道コースを歩きます。かなり急下りなので帰り専用みたいです。

急すぎて滑り落ちそうでしたので、尻滑りで降りちゃえと思って試みたのですが、凸凹してる上、雪がかたすぎてお尻がめっちゃ痛かったぁ。

しかもスピードかなり出るし。

ここまでかたい雪もお初ですが、やっぱりパウダーが一番歩きやすくて好きです。

駐車場は満員御礼というくらい停まってましたぁ。

早起きのお陰で午前中には下山できましたぁ。

一台の車が入ってきて5〜6人くらい降り、登山をする格好ではなく、見るからに観光客が…何故こんなとこに…って感じなのですが… 。近くに寄ってこられ… 聞きなれない言葉が…😱

総距離7.8㎞ 総時間4:02 登り2:06 降り1:17 標高差560