たっかブログ

いつまで続くか山ガール

ペラリ山

新ひだか町 静内にあるペラリ山に行ってきました。

砂利道を進み何やら動きます。キツネかタヌキかなと思ったらキジがいました。

すぐ逃げてしまい写真撮れず残念。

名前からして薄っぺらなイメージを持つ人もいるかと思いますが、低山ではありますが登りごたえがありました。

最近ずっとスノーシューでの登山ばかりでしたので、普通の足で登りたいと思いここに決定しました。

9:00頃着、気温1度。車は1台もいません。かなりマニアックな山なのかしら。

いつもはマイナスなのに、プラス気温ですが寒く感じます。

アイゼンも付けなくても登れるという情報もあり、ザックに入れて登ります。

最初は林道を登ります。車で行けないこともないですが途中崩落してる所もあちこちありましたので、歩いた方がよいです。

林道に崩落した石がゴロゴロあったり、林道自体が崩れていたりしました。

鳥のさえずりも聞こえのどかです。

林道を2㎞弱歩き登山口に到着です。

最近登山口までの林道が長い…。

登山道は笹も刈り取られ、雪が少しあり凍ってるところもありました。

さほど急登ではないという人もいるようですが、私にはなかなかの急登です。

前ペラリ山に到着するも標識を探しましたが見当たりません。山頂と気づかない人もいるかもです。

一度降り登り返しです。この辺りから登山道にも積雪多くなります。

所々にシカさんの足跡発見!気づけば後ろにいるかも⁈とドキドキしてましたが現れませんね〜

山頂に到着です。遠くに日高山脈が見えます。

奥には太平洋が✨

降りは急坂なので慎重かつザクザクのところは滑り落ちながら降りていきます。

総距離6.3㎞ 総時間3:31 登り 前ペラリ迄0:58 ペラリ山迄0:31 下り前ペラリ迄0:15 登山口迄0:40