たっかブログ

いつまで続くか山ガール

漁岳(いざりだけ)

千歳市にある漁岳を登ります。

昨日登ったオコタンペ山から縦走もできますが、距離が長くなるので別々にしました。

気温−9度ですが天気がよいです。

林道をしばらく歩くとゲートがあり、入林届を記入して登山開始です。

分岐まで2㎞以上もある林道を、ひたすら歩きます。

夏道と冬道の分岐に到着です。

ここから左の冬道を登るのですが、なかなかの急登です。

スキーのトレースと、スノーシューのトレースが細々とついてました。

ピンクリボンの目印を確認しながら、登っていきます。

木々の隙間を通るので、下ばかり見て歩いていると枝に頭をぶつけ、痛い思いをしちゃいます。

疲れちゃうとどうでもよくなり、無心に歩きます(笑)

雪は表面がかたいクラストになっていて、歩きずらかったです。

トレースもないところもあり、ラッセルしてましたが、後から来た人に追い越されトレースをつけて貰えてラッキーでした。

昨日も見えていた恵庭岳、オコタンペ湖が青空に映えてキレイです。

昨日寒い思いをし凍えたので、今日はヒートテックのアウターを増やしました。

車の中で汗をかきそうなくらい暑かったので、登ってる時に汗がかかないか少々不安でした。

風もなく天気もよくお日さまが出ていましたので、ポカポカして暖かかったです。

結果汗もかかずちょうど良い服装でした。

これくらいは着ないとダメだったんですね。反省。

山頂に近づくにつれ、恐怖感が募ります。

滑っても深雪なのでさほど滑り落ちないかと思いますが、下を見下ろすとこわいですね。

山頂に到着です。

前を向けば恵庭岳、オコタンペ山と湖、支笏湖から風不死岳まではっきり見えます。

後ろを振り向くと羊蹄山がキレイに見えます。

山頂の風紋、シュカブラがとってもキレイでした。

どこか波みたいに見えませんか⁉️

こんな風紋はじめてみます。

自然が作り出す芸術って凄いですよね。感動✨

降りは尻ボーも埋もれて出来ないし、スノーシューも走らないので、残念ですがひたすら歩きます。

途中スノボを担いで登ってる人に遭遇。

歩くだけでも大変なのに、ただただ感心するばがりです。

途中でトレースが細くなりますが、気にせず降りて行きます。

ルートが間違っていることに気づきます。

このまま行ったら昨日登ったオコタンペ山に行ってしまうとのことなので、慌てて修正。

無事正規ルートに修正し、林道まで降りて来ました。

ここからまた長い道のりです。

日も山に隠れてしまい、林道は暗く寒かったです。

距離も往復で10㎞以上もあり長かったので、太ももパンパンになり完全燃焼しました。

冬山でこんなにたくさん歩いたのはじめてです。

自分を褒めたい(笑)

総距離12.5㎞ 総時間6:45 登り3:16 降り2:08 標高差949m