たっかブログ

いつまで続くか山ガール

喜茂別岳、小喜茂別岳

札幌から国道230号を通り中山峠でトイレタイムのつもりが、やっていませんでした。

道路の反対側にスノーモービルがたくさん並んでいる広い駐車場に、トイレがありましたのでよかったです。

駐車場に着くと既に車がたくさん停まっていました。8:00着、気温−4。

スキーにヘルメット姿でしたので、全員バックカントリーの人たちでした。

すぐ後ろの雪山を登り、横移動しながら歩き、しばらく真っ直ぐ突き進みます。

軌跡を辿ってトレースのないところから、登っていきます。

林道に出てまたしばらく道なりに歩くと、やっと登山口に着きました。

駐車場から1:42もかかってます。遠い〜

ここから山頂まで3.7㎞です。

急登でキツイですがショートカットで登ります。冬山の特権ですよね。何処を登ってもオッケー。

スキーの後が2本あるだけ。同じ方向に向かいながら歩きます。

山頂に近づくにつれ、木々も凍ります。f:id:takka19:20200201200819j:image

このまま続いているのかと思ったのですが、一度降りまた登り返しです。

気が遠くなりそうで、山頂に行かず下山したい気持ちもよぎります(笑)

少しだけ雪庇がありましたので、端を歩かず中央寄りに歩きます。

やっと山頂です。

バックカントリーの人たちが10人くらい山頂にいました。

羊蹄山が近いのでキレイに見えればラッキーだったのですが、雲に隠れて頭の部分のみ見えます。

ヘリコプターが飛んでいるのを見ました。山頂からみるとかなり低空飛行に見えました。

降りは来たトレースを戻っても良かったのですが、グルっと一周する事もできますので、小喜茂別岳経由で下山する事にしました。

広い大地に樹氷が映えます。

雪もしばらく降っていないようで、表面がかたいクラスト状態ですので、足が重いです。

直登ならすぐ山頂に到着なのに、登れそうにありませんので、まいて登ります。

喜茂別岳に到着です。

スキーのトレースを辿って下ります。こちらの山の方が登る人が多いのか、スノーシューのトレースがしっかり着いてました。

沢があるので駐車場まで直接行けませんので国道をテクテク歩きます。

今日もたくさん歩いたので太ももパンパンです。

総距離11.8㎞ 総時間7:11 登り登山口まで1:42 喜茂別岳2:08 降り 小喜茂別岳迄0:58 駐車場迄1:23