たっかブログ

いつまで続くか山ガール

オコタンペ山

千歳市にあるオコタンペ山に行ってきました。

気温−11度 車が2台停まっていました。

 

ここは北海道の三大秘湖の1つオコタンペ湖があります。

 

通行止めになっていて車では行けませんので、ここから登山口まで歩きます。

f:id:takka19:20200125180948j:image

雪もさほど積もっていませんでしたので、最初はスノーシューを持って歩いていましたが、少し登り坂になっており登山口まで距離がありましたので、途中でスノーシューを装着しました。

 

歩きやすかったので、最初からスノーシューで登った方がよかったかなと思います。

ようやく登山口に到着です。ゲートから山頂までの距離の半分くらいは林道歩きでした。

f:id:takka19:20200125180946j:image

いきなり急登です。

雪が少ないので笹が元気ですね。

かき分けながら登ります。

 

恵庭岳が大きく見えます。迫力があります。
f:id:takka19:20200125180951j:image

スキーの跡があるだけで、今日は登山者がいない感じです。

所々ラッセルしながら登ります。

たまに強風が吹くので体感寒いです。

 

オコタンペ湖が見えてきました。

ハートの形をしてます。わぁ、本当だぁ〜なんて言う感動もあまりの寒さで打ち消されます(笑)
f:id:takka19:20200125180957j:image

山頂が見えてきました。途中ズボッと埋まったり、雪がやわらないのでズルズル滑って登れなかったりと苦戦。

 

帰りは尻ボーしてやるーっと気合いを入れて登ります。
f:id:takka19:20200125180955j:image

山頂到着です。天気は良いのですが急に強風にあおられます。
f:id:takka19:20200125181000j:image

山頂から下を覗くと結構急です。

 

尻ボー加速するかも…とドキドキしながらやってみると、深雪で意外と滑りませんでした。

 

降りもフカフカしてる所はスノーシューで滑り落ちながら降りて行きます。

 

夏山に比べて冬山の方が下山はラクですね。

 

総距離5.3㎞ 総時間3:31 登り1:53 降り1:00